動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

前門のカゼか後門のカメ(問題ページ

メオは、「前から強風を受ける」か、
「後ろからのカメタの問いかけに対し振り返る」か、
の二択で後者を選択したが、
その結果、前者を選択する事となった。
どういう状況だろうか?
17年10月05日 16:37
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [狐狗狸]



解説を見る
メオは飛び降り自殺をするか迷っていた。
あと一歩前へ進んだところで、人生を終わらせられる…というところで後ろから自殺を止めに来た男が言う。
カメタ「自殺なんかするんじゃない。お袋さんを泣かせることになるんじゃないのか?」
カメオは過去を振り返った…。いつも味方してくれた母さん。最期まで僕の事を考えてくれていた母さん。
母親の事を思いだしたカメオは、迷いを断ち切り…飛び降りた。
落下からくる風を受け、迫りくる地面を見ながらカメオは思った。

「今、行くからね、母さん…」
総合点:2票  伏線・洗練さ:1票  物語:1票  


最初最後
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「この状況をこの問題文のように表現するとは、見事です。解説もきれいにまとまっていて洗練されています。チャーム、納得感、物語性もあり、高い完成度だと思います。」
2017年10月05日20時
物語部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「物語自体というより、この問題文から、この解説の物語が出てくるという意外性が高いです。カメオ、死んでほしくなかった。でも話を正しくまとめるためには、死ぬのが最良の結末でしょう。結末は残念ですが見事です。」
2017年10月05日20時

最初最後