動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

強欲男の悲劇(問題ページ

る日強欲な男が魔法のランプを拾った。
ランプの魔人は男に「一つだけ願いを叶えてやろう」と言った。
男はしばらく悩んだ後、自分の欲望に忠実に願いを言った。
次の瞬間、願いは叶ったが、同時に男はすさまじい悲鳴を上げて泣きわめき始めた。

何が起こったのか?
17年09月26日 11:25
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [雨師]



解説を見る
は強欲だが、馬鹿ではなかった。
自分が一番欲しいのは金だが、「〇〇円くれ」と言えば経済に左右されるし、「財宝をくれ」と言えば相場に左右されるだろう。
だから自分が限りなく使えるよう彼はこう言った。
「一生使い切れないだけの金をくれ」
「いいだろう。お前が残りの一生全てを費やしても使い切れない金額を与えよう」
そして魔人は消え去ったが、男には全く金が与えられていなかった。
次の瞬間、その意味に気付き男は恐怖に泣きわめき始めたのである。
「自分の一生にはもう金を使う機会が残されていない、つまりもうすぐ自分は死ぬ」ことに…
総合点:3票  チャーム:1票  納得感:1票  言葉遊び:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「強欲な男が、欲望に忠実に願いを言って、それが叶ったのに、泣きわめく。なぜ?よほど予想外のことが起こったのか?と思わざるを得ません。見事なチャーム。」
2017年09月26日19時
納得感部門イナーシャ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「問題文からは明らかな矛盾を感じるのに、解説でそれが完全に解消されます。その上、全く不自然さがありません。男の叶えた願いとは?…これは納得です。」
2017年09月26日18時
言葉遊び部門天童 魔子
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「もしあなたが「どんな願いでも1つだけ叶う」なら悪魔に何を願いますか?」 これは思わずなるほどと思う良い問題なのです」
2017年09月26日17時

最初最後