動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

超新星爆発で流星群発生(問題ページ

い宇宙の果てで起こった超新星爆発の影響で流星群が発生した。
どうやら西日本では流星群が見えるらしい。残念ながら私は東日本住み。
窓を眺めながら見に行きたいと願っていたら、シュッと超新星が現れた!

どういう事だろう?
17年09月22日 01:28
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [立派なうさぎ]



解説を見る
流星群見に行きたい、見に行きたい、見に行きたい!」
天文ファンの私は、会社のデスクで夕暮れの窓を眺めながら思う。
そうだ、むりやり西日本にある営業所に出張の予定を入れよう。
という事で、PCのウィンドウを開き上司にお伺いのメールを。タイトルは...

「シュッ超新星」違う!

出張申請しようとしたら、目の前に現れたのは誤変換。
「シュッ」と「超新星」


--FA--
流星群の見える地域に出張申請しようとして誤変換。
(細かい状況までは大変なので)誤変換の内容が解ればFA
総合点:3票  トリック:2票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
トリック部門上3
投票一覧
「このタイプの問題で、問題文の不自然さを回避することはひとつの課題といえますが、本問の自然な記述のためのアイデアは秀逸です。」
2017年09月23日16時
トリック部門イナーシャ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「解説を読む前後で、頭の中に思い描く光景が大きく変わります。存分に味わった後に解説を読んでほしい類の作品ですね。」
2017年09月23日16時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「シュッ」の妙な感じの擬音にひかれるチャーム、並列のトリックと言葉遊び。いろいろな要素のレベルが高い良問だと思いました。」
2017年09月23日16時

最初最後