動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

カメノコシカケ(問題ページ

具屋に椅子を選びに来たカメオ。

見た目、素材、値段などあらゆる面でちょうどよさそうな椅子を見つけて試しに座ってみたところ、とても座り心地が良かった。

しかし、すぐにカメオはその椅子に対する興味を失ってしまった。

その椅子は最も彼の好みに合っており、椅子に異常があった訳でもないのだが、なぜだろうか?
17年09月06日 22:43
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [garnet]



解説を見る
メオは普段、財布をズボンの後ろのポケットに入れている。だから椅子に座ったときは、必ず尻に違和感を覚えるはずなのだ。

しかし今回はそんな違和感は無く、とても座り心地が良かった。これはおかしいと思いポケットを探ると、財布が無い。
いつの間にか落としたか盗まれてしまったようだ。

これは椅子選びをしている場合ではない。カメオは急いで店員を見つけ、事情を話し始めた。
総合点:2票  トリック:2票  


最初最後
トリック部門ホルス
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「何か別のものに目が入って、そちらの方に興味が移ったと考えがちですが、「座る」という行為にカギがある。まさに、視点を切り換えが求められる問題です。」
2017年09月22日12時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「座り心地がいいことが、むしろ椅子に興味をなくす理由になる。王道的な逆説のトリックが見事です。」
2017年09月07日19時

最初最後