動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

飄々と(問題ページ

ヒットしている映画、『名探偵ラテラル~水平思考に隠された真実~』について話しているカメオとウミオ。

カメオ「やっぱり主人公役の俳優の熱演が見どころだよ!まるでかの名俳優・水平太郎の再来と言ってもいいんじゃないかってくらい。カメラワークも含めて迫力あってさ、冗談じゃなく世界で通用するレベル。ストーリーも難しすぎず、かといって安直な内容ではない絶妙なバランス。予告編があまり面白そうじゃなかったけど、あれは予告編を作った奴のセンスが悪いね!」
ウミオ「……うん」

カメオの言っていることにウミオは100%同意できるにも関わらず、ウミオはカメオの映画評にいい印象を持たなかった。
一体なぜ?
17年09月02日 22:48
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [甘木]



解説を見る
ミオは実は知る人ぞ知る映画感想ブログの中の人であった。
そして、カメオの言っていることからすぐにある事実に気が付いた。

ウミオ(その感想……たとえから何まで、そのまんま俺がブログで書いた内容そのままだ……カメオ、自分の言葉を使って感想を言えないのか!?ま、まさか映画を観てすらいないで、事前情報やネットで得た知識だけで知った気になっているんじゃないだろうな!?)

※どんな映画でも、「自分の目で観てから」評価をしましょう!!
総合点:3票  納得感:1票  トリック:2票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「これはウミオ、腹立ちます。熱心なファンほど「にわか」を嫌いますし、自分が気持ちを込めて書いた感想を目の前でパクられたら、友情崩壊レベルに腹が立つでしょうね。納得です。」
2017年09月03日16時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「100%でなく、8割程度の同意だったら、ウミオもいい印象を持てたことでしょう。100%を強調しているところが見事なトリックです。」
2017年09月03日16時
トリック部門上3
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「カメオの映画評は、一見すると問題文に入れるにしては冗長に感じられますが、実は『詳細であること』そのものがクルーになるという上手い仕掛けです。」
2017年09月03日13時

最初最後