動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

盲目のスナイパー(問題ページ

一つない夏の夕暮れ時のこと。
カメコは袋小路の奥で一発の凶弾に倒れた。弾丸はありふれた拳銃から発射されたもので、カメコの心臓を正確に撃ち抜いていた。

容疑者は付近で目撃された二人の男だけ。一人は目が見えないカメオ、もう一人は片腕がないウミオである。どちらかがカメコに続いて袋小路に入り、彼女を殺害したことは間違いない。

警部から事件の説明を受けた探偵は言った。『容疑者がこの二人に絞られているなら話は簡単だ。二人の話を聞くまでもないさ。犯人はカメオ氏だよ。なぜなら…。』

探偵がカメオを犯人と断定したのは、なぜ?
17年08月31日 23:47
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [かしーた]



解説を見る
行現場の袋小路は東西に真っ直ぐ延びている。
入り口からみると奥が真西にあたるわけだね。

そして、犯行はよく晴れた夏の夕暮れ時に行われている。
袋小路の奥から入り口に向かって強い西日が差していたはずだ。

つまり、犯人は強い逆光の中にありながら、カメコ嬢の心臓を狙い撃ちできた人物ということになる。

目撃者によれば、カメオ氏はサングラスを装着していた。外からは彼の目が見えない程に真っ黒なサングラスをね。そんなカメオ氏ならば、夕焼けの逆光の中でも、カメコ嬢を狙撃することができたはずだ。

片方の手を額にかざして逆光を遮りながら、もう一方の手でカメコ嬢を狙い撃ったとも考えられるが、ウミオ氏にだけは不可能だろう。
もちろん、彼が曲芸師か何かで、口から弾丸を勢いよく吐き出したり、足で引き金を引けるっていうなら話は別だがね。

もう一度言おう。犯人はカメオ氏だよ。
総合点:2票  チャーム:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
チャーム部門甘木
投票一覧
「タイトルから惹かれ、問題文で更に解きたくなる構成。ウミガメを楽しむ意欲がぐんと湧いてくる問題です!」
2017年09月01日19時
伏線・洗練さ部門甘木
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「目が見えない」という表現がフェアにトリックとして仕組まれ、なおかつ犯人である理由にも十分すぎるほどの説得力。お見事です!」
2017年09月01日19時

最初最後