動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

正気か貴様ッッッ(問題ページ

メオ「何だっけ、ほら、じゃんじゃん出してきてさ。店とかでさ、すごい出てくるやつ。いや店で出るっけ? んー、店じゃ出ないかな? 出ない的な? とにかく、じゃんじゃん、じゃんじゃん、どんどん出してくるみたいな。
 そんでグルグル巻いてさ。なんかすごいグルグル巻いてたのは印象に残ってんだよな、とにかく、グルグルグルグル、めっちゃハジケ祭りだった感じ。でもそんなようなことを言ったらキムタカに怒られたっけか。
 あと碁盤の目がどうとか。囲碁好きだからさ、碁盤がどうのこうのは覚えてる。いや、違うかな? タコみたいな感じだっけか? どっちかがどっちかで、どっちかがどっちかなんだよな。もしかしたらタコがどうとか、そっちの方だったかもしれない。でもそのどっちかなのは確かだよ。たぶん。いやでもごめん、よく分かんね。
 あとなんか、食ってみたい感じのあれだったよな、確か。やたらと食ってみたい感じを呼び起こさせる何かがそこにあったような感じだったのは覚えてるんよ。俺だけじゃなく、みんなもそう言って笑いあってたような気がするし。ほら、何だったっけな、あれ。どうしても思い出せない。んー、何だったっけなー、ホント喉まで出かかってるんだけどなー」

カメオの頭がおかしくなったのでないとすれば、カメオは何を言おうとしているのだろうか?

要知識です。

17年08月25日 20:07
【20の扉】【批評OK】 [からす山]



解説を見る
ミオ「……もしかして、ベートーヴェンの『運命』のことか?」
カメオ「……うんめい?…………。……あ、あー、それだ! それ! それそれ! 『うんめええ』~~!!」
ウミオ「『運命』な」

喫茶店で雑談中のカメオとウミオ。カメオが、「曲名は分からないしフレーズもど忘れしたけど割と好きな、ある曲」に関して、思いつく限りのことを口にしつつ、曲名を何とか思い出そうとしていた。そうこうするうちに、ウミオが先に曲名を言い当てたのだった。



【カメオの発言解説】

カメオが言う「ジャンジャン出してくる」は、「運命」の冒頭の「ジャジャジャジャーン」の音のこと。喫茶店などの店で、BGMとしてクラシックが流れることはあっても、「運命」のような深刻な曲が店のBGMに使われることはほとんどない。
カメオの記憶では、ベートーヴェンなどの肖像画で髪をぐるぐる巻きにしている様子がよく印象に残っている。しかしそれに関して学校の音楽教師の木村たかし先生(愛称:キムタカ)に「髪型すごいっすね! ハジケてますね!」などと言ったところ、木村先生に「そういう言い方は良くない」などと注意された。
「運命」はベートーヴェンの5番目の交響曲で、カメオは「5番」と「碁盤」をごっちゃにしている。また交響曲第9番「合唱付き」も有名だが、これもカメオはタコなどの「吸盤」と「9番」をごっちゃにしており、「運命」は「碁盤」か「タコ」のどちらか、などという覚え方をしている。
「運命」を「うんめええ~~」と伸ばすことで、美味な感じが出てくる。カメオの友達と「うんめええ~~」とふざけあって言って、盛り上がったりした経験もある。

いろいろ考えたが、結局ウミオに指摘されるまで、自分が「運命」の話をしているのだとは分からなかったカメオなのだった。


答え:「運命」
総合点:1票  20の扉部門1票  


最初最後
20の扉部門白露もみじ
投票一覧
「長い問題は避けられる傾向がありますが、この問題に限ってはそうではありません。実際にもよくあることで、何を言おうとしているかを当てるには、様々な角度からの思考が必要です。クルーが各箇所に散りばめられており、手掛かりを探す楽しみは本家のウミガメのスープを彷彿とさせます。」
2017年09月16日12時

最初最後