動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

LPE48(問題ページ

LPE(ラテラルポッドイレーサー)48という、人の記憶を自由に消せる市販の装置がある。
自分にとって嫌な思い出や思い出したくない記憶をなくしてしまうのに便利として一定の需要のあるこのLPE48だが、カメオはこのLPE48で「自分が草餅を食べた」記憶を消去したので警察のお世話になることになった。

一体何故?
17年08月21日 21:23
【ウミガメのスープ】 [松神]



解説を見る
LPE48には記憶のバックアップ機能が存在していた。
記憶を完全に消すというのは時に無用なトラブルを起こしかねない。
なのでLPE48には消した記憶のバックアップを自動的に残すように作られている。


そしてその機能はとある殺人事件をきっかけに有効利用された。
その当時の殺人事件の容疑者がLPE48を使用して事件当時の記憶を消去していたのだ。
きっと本人にとっては余程思い出したくない記憶だったのだろう。
バックアップはLPE48の特殊な記憶領域内に保存されており、株式会社ラテラルシンカーズによる協力のもとその領域を調査。
事件の詳細が発覚し、裁判における判決に大いに役立ったという。



後に、この出来事を受けた警察は殺人事件のようなネガティブな犯罪の記憶は特に消されやすいはず、ということで事件の一斉検挙のために「自主的な」バックアップの提出を大々的に求めることになった。
なお、協力者には恩赦が与えられる。


さて、ところでこの出来事をカメオはLPE48を購入して試しに「草餅を食べた」記憶を消去した次の日の朝に知った。
だがカメオには何を消したのかどうしてもわからなかった。
そう、「自分が何かしらの記憶を消したこと」はわかっていたのだが「自分が一体何の記憶を消したのか」カメオの記憶には残っていなかったのだ。

言いしれない恐怖、自分が消したのが一体何なのかわからないまま、カメオはただただ考えた。自分はもしかしてとんでもない犯罪をしでかしたのか?
警察に自首するか?それで本当に自分が犯罪者だったらどうする?身に覚えのない罪で自首するのか?

そうやって頭の中に渦巻く多くの考えと葛藤しながらないはずの記憶を自分の頭の中から探り出そうとした。

そしてカメオは……


『----今日未明、東京在住の会社員の男性が、「自分は人を殺したかもしれない」として警察に出頭しました。
男性はLPE48によって記憶を一回消去しており、警察は現在株式会社ラテラルシンカーズの協力のもと男性の記憶を探っています……あっ、続報です。件の男性が消去した記憶は昨日の昼頃に食べた草……餅……んんっ失礼しました。草餅についての記憶であったことが判明しました。警察は依然事件性の有無の確認のために男性に対しての事情聴取を行う予定で----』
総合点:1票  チャーム:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「興味深い近未来的な装置と「草餅」とのミスマッチが、大きなチャームを生み出しています。」
2017年08月26日10時

最初最後