動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

マイペースで走れメロス(問題ページ

君ディオニスのもとに捕らわれたセリヌンティウスを救うためシラクスに向け旅立ったメロス。
しかし直後にうっかり、ドラクエで言うなら旅の扉的なものを踏んで遥か遠方へとワープしてしまう。

旅の扉は消えてしまったが、ワープ先はミラニアという村で幸い人も居た。とにかくシラクスを目指さなければ。
メロス 「ミラニアからシラクスまでどれくらい掛かりますか?」
モブA 「道はまっすぐ続いておるが国の端から端じゃ。一~二ヵ月は掛かるじゃろ。」

黒い風のように走り、馬車をヒッチハイクし、また走り、泊り、料理に舌鼓、温泉、快適な睡眠、朝食ビュッフェ。
それでも、宿に泊ればシラクスまで何日かかるか尋ねる事は忘れず、その度に先は長い事を実感する日々が続いた。
そんなある日、走り、ヒッチハイクし、走り、泊り、まだ一ヵ月以上かかる事を憂いながら眠りに付いたのだが…

翌朝宿を出るとシラクスの塔楼が見えた。
いったい何が起こったのだろう?
17年08月12日 13:23
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [立派なうさぎ]



解説を見る
ロスは毎日走り終え宿に落ち着くと、(問題文の通り)毎回各地のモブに尋ねていた。

メロス    「ミラニアからシラクスまではどれくらい掛かりますか?」
各地のモブ  「道はまっすぐ続いておるが国の端から端じゃ。一~二ヵ月は掛かるじゃろ。」
メロス    「全然減ってねーな・・・」








--補足--
聞き方が悪いのでいくら走っても日数は減らない。シラクス付近で聞いても答えは同じ。
総合点:3票  チャーム:1票  納得感:1票  トリック:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「タイトルの「マイペースで走れメロス」に始まり「旅の扉的なもの」「国の端から端」「朝食ビュッフェ」、いろいろと引き込まれるものが出てきます。そして終わりの謎。解かずにはいられないでしょう。もちろん、解説の納得感あってこその問題文の魅力なのですが、納得感も充分でした。」
2017年08月18日09時
納得感部門つのめなせいうち
投票一覧
「そりゃあそうだ!ファンタジーちっくな文章の面白さも然ることながら、膝を叩きたくなるような解説文が心地好い。」
2017年09月18日16時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「常識に縛られては分かりません。メロスがどういう人間かを突き止めないと分からないのです。斬新なトリックです。」
2017年08月18日09時

最初最後