動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

遅刻魔にもほどがある(問題ページ

社でも有名な遅刻魔であるカメオ。5分や10分は当たり前、酷い時には連絡もなしに1時間遅刻したこともある。
「電車が混んでいたもので」や「布団が離してくれなかったので」「空がきれいだったから」など、変な言い訳をしながら遅刻し続けるカメオ。しかし、勤務態度は非常によく、逆にカメオがいないと仕事が進まないことが多いので、上司たちは多少遅刻する分には目をつぶってきた。

さてある日、カメオは当然のように5分ほど遅刻してきた。「アラームが鳴らなかったもので……」などと言い訳をした結果、上司にこっぴどく怒られてしまった。

おかしいなぁ、いつもなら5分程度なら何も言わないのに、ついに上司もしびれを切らしたのだろうか?
何故この時だけカメオは怒られたのだろう?
17年07月15日 00:46
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [フィーカス]



解説を見る
#span class='red'>重要な会議に5分遅刻してきたカメオ。遅刻自体は仕事の都合もあるので上司も目をつぶっていたのだが……

「すみません、アラームが鳴らなかったもので……」

「アラーム? お前、もしかして仕事中に居眠りしてたのか?」

「え、いや、その……」

「休憩でもないのに仕事中に居眠りする奴がおるか! 今までは目をつぶってきたが、次からは容赦せんぞ!」

「ひぃ!」


上司に怒られて以来、会議での遅刻は無くなったようだ。相変わらず出社時間には遅刻してくるが。


要約:仕事中に居眠りしていたことがばれちゃった☆
総合点:1票  納得感:1票  


最初最後
納得感部門waku
投票一覧
「「アラームが鳴らなかったもので……」遅刻のよくある言い訳である。実際この問題の主人公もこれまでよく使っていたのだろう。なのに今回はこっぴどく怒られた、5分の遅刻で。不思議に思う状況だが、解説を聞いたら納得せざるを得ない。これは怒られる。先入観がぴりりと効いて、騙された後の納得感が気持ちいい問題。」
2017年08月16日12時

最初最後