動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

リーマン予想(問題ページ

の問題を一時的に嘘にするにはどうしたらいいでしょうか?
17年07月12日 22:30
【新ジャンル】 [上3]



解説を見る
の問題を「解決済みの問題」リストに入れる。

リーマン予想は2017年7月12日22時27分現在未解決問題なので、
この問題が未解決問題リストから解決済みの問題リストに移ることで、
リーマン予想が解決するまでは嘘になる。
解決済みにするには正解する、迷宮入りにするなどがある。

【別解】
この問題が「未解決問題」リストにある間にリーマン予想を証明(または反証)する。
この問題が「解決済みの問題」リストに移るまでは嘘になる。


【解説】
嘘とは?・・・リーマン予想が未解決問題であるにもかかわらず「解決済み」リストにあること
       あるいは、解決されたのに「未解決問題」リストにあること
総合点:2票  新ジャンル部門2票  


最初最後
新ジャンル部門オットセイ三世
投票一覧
「確かなことは、数学の苦手な文系にも解けるということ。そしてこの問題の解説が、数学の解のように美しいことです。ぜひラテシン界の難問に挑戦してみてください。」
2017年10月08日18時
新ジャンル部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「この問題にいまだに投票がないのはどうかと思い投票しましたが、(←ここまでの部分はしばらくしたら消します……と思っていましたが、オットセイ三世さんが投票するまで他に投票がなかったのは事実ですし、せっかくなので、このまま残すことにします。かえって残した方が、いい影響ある気もしますし 2017/10/9)この問題は、本当に、どうコメントしたらいいのやら……(ほめ言葉です)。とにかく、素晴らしいです。ラテシンのシステムによって、未解決問題であるはずのリーマン予想が一時的に解決されたりされなかったり、それが嘘だったり嘘でなかったりするのです。とても高度な問題です。鏡のような2段構えの別解もとても美しいと思いました。」
2017年08月24日10時

最初最後