動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

釣り合わない二択(問題ページ

は自分の眼を潰すか、ペットを飼うかの二択を迫られた。


状況を説明してください。
17年07月04日 16:56
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [何故何]



解説を見る
は狼男で、満月を見てしまうとその夜、狼に変身してしまう。
自分を檻の中に入れ、鎖で縛ることで外への被害はないのだが、唸り声だけは誤魔化しようがない。
これまで「預かった犬が」「テレビの音が」と何とかはぐらかして来たが、もう限界だ。

男がこの街に住み続けるためには、もう満月を見てしまうことのないよう眼を潰すか、犬を飼って犬のせいにするしかない。
男は、犬を飼うことを決意した。
総合点:3票  チャーム:1票  伏線・洗練さ:1票  その他:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「不可解すぎる二択、しかも短く端的な二択。チャーム抜群です。答えも納得のいくものです。」
2017年09月04日21時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「不可解な二択のチャーム、男の苦境を考えれば確かにそうする以外にないだろうという納得感、ありふれてまではいないがそう珍しくもない絶妙なバランスの非現実要素をうまく使ったトリック、無駄のない問題文と解説の洗練さ。かなり完成度の高い問題で、素晴らしいと思います。」
2017年09月07日21時
その他部門からす山
投票一覧
「思わずオマージュを作りたくなるような、応用性の高そうな問題ですね。発想が素晴らしいです。」
2017年09月07日21時

最初最後