動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

役名:ヴァンパイア(問題ページ

レビの企画で無人島に泊まっていた芸能人のカメオは、
テントから出て浜辺で朝日を浴びた瞬間、自分が死んでしまうのではないかと思った。

撮影スタッフによって身の安全は確保されていたのだが、
一体何故?
17年06月11日 19:41
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [YOUSUN]



解説を見る
メオは異常なほどに縁起を担ぎたがる人間だった。

その日、ラテシン島の砂浜にテントを張ってその中で眠りについたカメオは、
翌朝テントから出て朝日を浴びた瞬間、あることに気づいた。
ついさっきまでカメオは仰向けに寝ていたのだが、その体勢での体の左側が、今眺めている太陽の方向に当たるのだ。
太陽が昇るのは東の方角、よってカメオが寝ているとき頭を向けていた方角は北ということになる。

無人島に泊まるという初めての経験で気が回っていなかったためだろう。
産まれて以来ずっと避けてきた北枕でうっかり寝てしまったカメオは、
これから自分の身に降りかかるであろう不幸を想像し、死の恐怖に震えた。

【要約】
朝日の方向から自分が北枕で寝ていたことに気づき、
不幸なことが起こって死んでしまうのではないかと思った。
総合点:2票  チャーム:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「どう見てもヴァンパイアな問題文。しかし真相は……。この真相からヴァンパイア的なひかれる問題文を作り上げたのが見事です。」
2017年09月07日21時
伏線・洗練さ部門低空飛行便
投票一覧
「手がかりは問題文に書かれているのに、巧みな言い換えでそうとは気づきません。数々の言い換えの組み合わせの結果出来上がる物語が上手な目くらましとなっているのです。」
2017年06月12日21時

最初最後