動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

BAD END(問題ページ

がカメコのことをもっと理解できていれば、カメオが死ぬことは無かったのだろう。





状況を補完してください。
17年06月09日 23:49
【ウミガメのスープ】 [貂馬]



解説を見る
私」は、都内一の進学校であるラテラル高校に受かるために、努力を重ねてきた。
小さい頃から親に勉強を強いられてきたけれど、元々取り立てて勉強ができるわけではなかった。
担任にはラテラル高校合格は厳しいとまで言われた私だったが、親がラテラル高校以外の高校への入学は許さない。
私は受験日まで死に物狂いで勉強した。

教室では男子グループに「ガリ勉」だと、馬鹿にされた。空の紙パックを投げられた。

女子グループはこっちをみてひそひそ喋っている。私の上靴はよくゴミ箱に入っていた。

でも、それでも、私は勉強しなければならなかった。すべては、受かるために。受からないと、誰も愛してくれないから。


受験日当日。不思議と緊張はなかった。あの地獄のような日々から解放される_____そう、思っていたからかもしれない。


【国語】大問4(5)
「上の物語の〇〇段落において、補欠メンバーであるカメコは、どのような心情で大会に出るカメミの背中を押したのだろうか。」


わからなかった。人の気持ちを考えるのはいつも苦手だった。わからない。カメコのことなんて私にはわからない。



結局、私はその問題を空白で出した。




そして、運命の合否発表の日。学校の黒板に貼られた受験番号。




私の番号は________無かった。




4回、見直した。私の番号は、どこにも無かった。まるで、居場所の無い私自身みたいだった。そんなとき、耳に入った男子の声。



「俺受かってるー!!っしゃあ!!!!!174点だったからダメかと思ってたんだけどw」



クラスメイトの、カメオの声だった。いつも紙パックを投げていたのは、彼だった。まさか志望校が同じだったとは思っていなかった。彼は受かったのだ。
私とは違って。



私は、173点。



……私がカメコのことをもっと理解していれば、私が合格していたのに。



違う。あいつが……カメオさえいなければ。私の方が頑張ってきたのに。許さない。許せない。私の未来を奪ったあいつは、許せない。



帰り道、気づけば私は彼の後を尾けていた。人気のない駅の階段で、彼はあまりにも無防備だった。



私は彼を突き飛ばした。



重力に従順らしい彼は、さかさまに堕ちていった。ぴくりとも、動かなかった。私は地面に広がっていくを、暫く見ていた。
はっとして辺りを見渡す。誰も、見ていなかった。私は逃げ出した。



(これで欠員ができるから、私は入学できる……)
そう信じて。





「邪魔なあいつの背中を押した私の心情は?」
総合点:1票  物語:1票  


最初最後
物語部門Period
投票一覧
「初出題とのことですが、ストーリーも問題構造も大変秀逸だと思います。」
2017年06月10日11時

最初最後