動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

煙草を使って5問出題した者に与える称号(問題ページ

れは、私が友人と酒を交わした時の話だ。

友人のカメオは、愛用のマッチを忘れてしまった為にしばし煙草を我慢することとなった。

酒の席で煙草が吸えないのは、彼にとって非常に辛かったと思う。

「もう限界。ギブアップだ。」

そう言うと、彼はライターを取り出して煙草に火をつけた。


さて、ここで問題だ。
ライターを持っていたにもかかわらず、なぜカメオは煙草を我慢していたのだろう。

※紛らわしいが亀夫君問題ではなく、ウミガメのスープと思って解いてほしい。
17年05月22日 03:15
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [おしゃけ]



解説を見る
急ぎの諸君には、下部にて短い解説を用意した。

さて、カメオはクイズ同好会の部長だ。彼の出題するマッチ棒クイズにはいつも驚かされる。

しかしその日、カメオはこともあろうか伝家の宝刀マッチ棒を忘れてしまったのだ。

マッチ棒を失いあわやデクノボーというその時、彼は閃いた。

煙草で代用すればいいではないかと。

吸いかけの煙草なら多くとも10数本、 それで足りるのだろうか…
という私の心配もつかの間、彼は即興で手持ちの本数ぴったりの問題を作り上げた。

「さあ!この煙草を一本動かし、正しい式とせよ!」

そしてその難易度たるや尋常ではなかった。
煙草を我慢している彼のことを思う一方、それが雑念となってか、いくら頭を捻れど解ける兆しがない。

もう限界。ギブアップだ。

私がそう言うと、
彼は無言でその一本を動かし、私に解答を示した後、その煙草を口に運んだ。

言葉を失うほどの納得感、それは所謂スッキリ!というやつだったが、
どう見ても彼の方がスッキリしているように見えたのだった。


余談だが、お察しの通り、私もクイズ同好会の会員である。
専門はもちろんウミガメのスープだ。お楽しみ頂けただろうか。



以下、短い解説
友人は私にマッチ棒クイズを出そうとしたが、マッチを忘れたので煙草で代用した。

残り本数ぴったりでの出題だったので、その間煙草を我慢していたが、「もう限界。ギブアップだ。」と私が言ったので、
彼は解答を示し、ライターで煙草を吸った。

総合点:4票  納得感:1票  トリック:1票  伏線・洗練さ:2票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
「これは……言葉を失うほどの納得感、所謂スッキリ!というやつでしょう。本当にこれは凄い。」
2017年10月22日07時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「もう限界。ギブアップだ」のトリックが秀逸すぎます。絶対だまされるでしょう、これは。」
2017年10月22日07時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「なんという完成度。マッチとライターと煙草をここまで効果的に結び付けた問題は、後にも先にもこれっきりなのではないでしょうか。目からウロコ。凄い完成度です。」
2017年10月22日07時
伏線・洗練さ部門みん
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「とても自然な叙述で気持ち良く騙されました。すごくスッキリです!」
2017年05月22日03時

最初最後