動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ミスの行方(問題ページ

球部部長のカメオは、ミスをした野球部員に改善方法を丁寧に指導するような面倒見のよさで有名である。
そんなカメオだが、レギュラーのウミオが凡ミスを繰り返しているのを見て、ミスの改善方法を具体的に伝えることなくウミオに校庭20周分の距離を走るように命じた。
一体なぜカメオはそう命じたのだろう?
17年03月21日 19:59
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [甘木]



解説を見る
習中のウミオの凡ミスが多いことに気付いたカメオ。
カメオは知っていた。
ウミオの思い人であるラテコが父の転勤により、あと数時間で町から出てしまうのだ。
しかし、ウミオはとうとう今日までに思いを伝えることが出来なかった。
それが心残りでウミオは練習に集中できないのだ。
そこで、カメオは練習を一度止めさせてウミオを呼んだ。

カメオ(以下・カ)「ウミオ!ミスが多すぎるぞ!罰として、校庭20周分の距離を走ってこい!」
ウミオ(以下・ウ)「は、はい……行ってきます」
カ「おい、待て!校庭は他の部活も使っているのに、走ったら迷惑だろ?」
ウ「え?で、でもカメオ部長は今……」
カ「おいおい、ちゃんと聞いていたのか?俺は『校庭20周分の距離』を走れと言ったんだ。馬鹿正直に校庭を20周しなくても、同じ距離を走ればいいんだよ」
ウ「は、はい……じゃあ、どこを……?」
カ「そうだな……ちょうど、学校からラテコさんが今いる家までの距離を往復すれば、それぐらいになるな……
ウ「……ぶ、部長!」
カ「俺たちは練習に集中しているからな!仮に、お前が通学用の自転車に乗ってこの場からラテコさんのところへ向かったとしても気付かないくらいに!
ウ「は、はい!」
カ「そうだ!一人だけユニフォームのままで外を走っていると我が野球部のイメージも悪いから、ちゃんと着替えていけよ!見られても恥ずかしくない立派な服でも着ていけ!それこそ、憧れの女性に見られても大丈夫な服でな!
ウ「うう……はい!部長!行ってきます!」
カ「おう!行ってこい!」

【簡易解説】
さっさと告白してこい!
総合点:3票  納得感:1票  トリック:1票  物語:1票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「納得感が凄く高いですね。面倒見がいいからこそ、この命令だったわけですね。そして、わざわざそんな曖昧な言い方をする理由も、解説でちゃんと説明されていて、納得です。」
2017年10月23日20時
トリック部門からす山
投票一覧
「甘木さんらしい見事な言葉遊び?のトリックです。答えを知った時ハッとしました。やはりこういう感覚がウミガメの醍醐味ですよね。」
2017年10月23日20時
物語部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「カメオの気配り具合がイケメンすぎて、感動よりも絶句してしまいましたw こんな部長に巡り合えたら一生ついていきたくなるだろうなあ。あと、このあとどうなるかも気になりますが……きっと、成功したのでしょう。」
2017年10月23日20時

最初最後