動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

緊急要望【天童魔子さんと爆弾魔(プーさんません)の挑戦状】(問題ページ

年も早いものでもう1900問目なのです。 (*>艸<) ふふふ

ここまで来れたのも皆様方との日々の積み重ねのおかげなのです。
暦も年末まで働き詰めで大変でしたがこれでようやく休むことが出来るのです。 (゚∀゚ )
このサイクルも終わりを迎え明日からまた新しい日が始まるのです。 



おや?何かお手紙が来ているのです? (゚д゚)
年賀状なら明日なので‥‥ どこかにバクダンを設置した。

バクダンは今から3時かん経つと其の後、きばくする。
しかし、まほう使いさんにひごろの勞いを冰しヒントを与えよう。

-+---+-


真宋をとくカギは天童さんのはつげんに関卦いしている。




( ゚д゚) これは新聞紙の切り抜きなのか?


どうやら犯行予告みたいなのです。へ(゚д゚)へ 

この手の込んだ暗号を読み解くと
どこかに爆弾を仕掛けられているようなのです。
爆弾がどこに仕掛けられているのか探し出して
その爆弾を外して解除して欲しいのです。


ヒントとして添えられた謎の記号はプラスとマイナスの組み合わせなのです。
どうやら当てはまる単語を入れ替えることが出来るみたいなのです。

(゚д゚)oh~皆様頼みましたのですよ。
16年12月31日 19:30
【新ジャンル】【批評OK】 [天童 魔子]



解説を見る
童さんの冒頭の発言 日々の積み重ね 明日から休み 終わるサイクル 新しい日 なのか


これらはすべて  一週間(暦、新聞紙など日~土のほう) を示している。



つまりヒントの-+---+-
日・月・火・水・木・金・土のことであり

脅迫状の誤字はところどころ
曜日が含まれている漢字が使われており、それを足し引きする


どこかにバクダンを設置した。
バクダンは今から3時ー日⇒寺カン立つと其+月⇒期の後、きばくする。
しかし、まほう使いさんにひごろの勞ー火⇒カいを冰ー水⇒ンしヒントを与えよう。
宋ー木⇒ウをとくカギは天童+金⇒鐘さんのはつげんに関卦ー土⇒トいしている。



並びかえると寺 鐘 カウント 期となり

爆弾の場所はお寺の除夜の鐘に隠されていた。










そして暗証番号は#big5#除夜の鐘の数=108⇒ヒントで使われているプラスの記号(+)で10を代用=十八


答えは 十八






そして最後の爆弾を止めるコードの色なのですが・・・・

ヒントで使われた謎の記号と暗証番号の十八を縦に組み合わせると



                   っぽい漢字になるのです。(ごめんね。手を抜いたわけではないのですがその代わりヒントとして私の顔文字に草冠()ととoh()で手の込んだ暗号ってことで勘弁してほしいのです。)











みなさまご参加ありがとうございました。(゚д゚)ゞ 来年もよろしくお願いしますのです。
総合点:1票  新ジャンル部門1票  


最初最後
新ジャンル部門名無しさん
ネタバレコメントを見る
「問題を解くとまた問題な細部にまでこだわっているいい問題でした!」
2016年12月31日21時

最初最後