。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ

鼻の赤い女(問題ページ

の赤い女を見た男は翌日から早く出勤するようになった。

なぜ?
16年10月15日 00:35
【ウミガメのスープ】 [有馬]



解説を見る

要約】
男は娘と二人暮らしのシングルファーザー。家事は日ごとのローテーション制。しかし、男はこのところ残業つづきで帰宅が遅くなり自分の担当の家事まで娘に任せてしまっていた。寝ている娘の鼻に眼鏡をかけたふたつの赤いポッチがあることから娘が遅くまで起きて家事をしていたことに気づき、翌日からいつもより早く出勤することで早く帰宅するようにした。

【解説】
男はこのところ残業がつづき、家に帰るのが遅くなっていた。
昨年、妻と別れた男は娘と二人暮らしをしている。
帰宅すると男は娘のもとへ向かう。どんなに疲れていても娘の顔を見れば疲れも吹き飛ぶ。
月明かりを頼りに娘のベッドまで向かうと娘はぐっすり眠っていた。しあわせそうな寝顔を見ているとこっちまでしあわせになってくる。夜はとても静かで娘の寝息だけが聞こえている。娘の頭をなでようとしたとき、男は娘の鼻にふたつの赤いポッチがあることに気づいた。
眼鏡をかけた跡だった。
娘は目が悪く眼鏡をかけている。眼鏡をかけた後は鼻の根元に赤いポッチがつくのだが、これは長時間もかからずに消える。若ければなおさらだ。
それが今付いているということは先程まで眼鏡をかけていた、つまり娘が起きてたことを意味していた。
てっきり娘は早く寝ているものと思っていた。しかし、よく考えてみれば自分が家事担当の日にすでに家事が終わっていることが何度かあったではないか。
不器用な娘のことだ。時間をかけて丁寧にやっていたに違いない。男は自分のせいで娘に家事をやらせてしまっていたことに不甲斐なさを感じた。
自分の家事担当分をすることはもちろんだが、もうすこし娘と話す時間が必要だと思った。
男は翌日からいつもより早く出勤することで早めに帰宅するようにした。
総合点:2票  納得感:2票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
納得感部門甘木
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「解説を読んで、問題文からイメージできる光景を覆す意外性と納得感が楽しめます。」
2017年06月03日20時
納得感部門kinnsada
投票一覧
「鼻が赤い理由を考えるのが難しかったですが、心地の良い納得感です。」2016年10月15日02時

最初最後