動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

さすがにそれはどうかと思う(問題ページ

めて,綺麗な建物だと思った.

けれど横から確認したら,たくさん凹凸があった.
僕は嬉しくなってしまった.

一体どういうことだろう?
16年07月09日 18:23
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [QQS]



解説を見る
#span class='red'>10円玉に描かれている,平等院鳳凰堂
実に美しい建築物だ.
ん?・・・・あ!これギザ十だ!
製造年によっては価値があるんだよね.
僕は間違って使わないように,ギザ十を机の引き出しにしまった
銅貨なんか集めるのもどうかと思うけどね.
総合点:5票  チャーム:1票  トリック:2票  伏線・洗練さ:1票  言葉遊び:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「よく分からない状況。タイトルも、問題文と何の関連もないように思われます。チャームポイント多し。」
2017年10月04日19時
トリック部門鳴子
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「たくさん凹凸があった. 僕は嬉しくなってしまった.」だけのほうが解くのは簡単かもしれない。しかしそこに「綺麗な建物」という要素が加わることで逆に難しくなる。先入観が生まれるからだ。この問題はそんな先入観を生かした素晴らしい作品だ。」
2016年07月29日01時
トリック部門モニコ
投票一覧
「巧妙なトリックをあしらわれた問題においては、回答者がいくら謎を解き明かそうとも出題者の仕掛けた罠の中で踊らされることになる。その網の外から突き破る質問とはLTPの醍醐味ではないのだろうか。タイトルも含めて、高いレベルでまとまった仕掛けのある良問。」
2016年07月18日23時
伏線・洗練さ部門春雨
投票一覧
「この題材に「建物」を持ってくるのがセンスだと思います。」
2016年12月23日19時
言葉遊び部門からす山
投票一覧
「この言葉遊びのトリックにはそうそう気付かないでしょう。解説最後の1行の言葉遊びも、ちょっと好きです。」
2017年10月04日19時

最初最後