動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

おめでとう(問題ページ

の名前はラブ。今日はとってもママがご機嫌なの。だからどうしたのか尋ねてみたの!

「ママ、今日はとっても楽しそうね?何かあったの?」

「ママのね、お腹の中に赤ちゃんがいるの。もうすぐ生まれるわ」
「じゃあ家族が増えるのね!だからママは嬉しいのね!」
「ありがとうね、らぶ」

私はとっても悲しかったわ。

なぜラブは悲しがったのか。
16年07月04日 21:00
【ウミガメのスープ】 [りみか]



解説を見る
代はアンドロイドが一般家庭に普及した近未来。
あるところに子宝に恵まれない夫婦がいた。しかし、女性はどうしても子供が欲しかった。そこで夫婦は相談した結果、子供のアンドロイドを購入することにした。可愛らしい女の子型アンドロイドを前に女性は大喜びで抱きしめた。

「あなたは今日からうちの子よ。私、小さな頃から最初に生まれた女の子は『ラブ』と名付けることに決めていたの!あなたはラブ!よろしくね我が子!」

そして夫婦とアンドロイドはまるで本物の家族のように幸せに過ごした。


ある日、子供は絶望的だと言われていたにもかかわらず奇跡的に夫婦は子供を授かった。家族が増えると男はよろこんだが、女は浮かない表情だった。問題は性別だった。
「お腹の子、女の子なの。私、初めて産んだ女の子にはラブっていう名前をつけたいの」
男は悩んだ様子だったが、女は説得を続けた。
「この子は私とあなたの子。二人から生まれた二人といない命。ラブはアンドロイド、機械なのよ」


お腹も大きくなり予定日が近づいてきたある日、ラブが不思議そうに聞いてきた。

ラブはもうすぐ家族が増えると聞いてとても喜んでいた。

「男の子?女の子?」

「女の子よ。初めて私のお腹から生まれる女の子。名前はラブにしようと思っているの」

「え…?」

「ありがとうラブ。今まで本当にありがとう。あなたがいてくれたおかげでとても幸せだったわ。あなたのことも大好きよ。でもこれからはあなたがいなくても私たち、もっと幸せになれるはずなの。だから、アンドロイドさんの役目はたった今、終わったわ」
総合点:1票  物語:1票  


最初最後
物語部門ゴルム
投票一覧
「作りこまれた物語です、その解答になる必然性があり問題としての完成度が高く、物語自体も人間の残酷で傲慢な部分を押し出し色々な感想が思い浮かんでくる素晴らしいものでした」
2016年07月05日00時

最初最後