動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【ラテクエ65リサイクル】ボトルフラワー(問題ページ

メコの家の玄関には、ペットボトルにさした花が飾ってある。
その隣には、何もささっていない花瓶がある。

いったいどういうことだろうか?


※ラテクエ65問題決定戦より、ごがつあめ涼花ちゃんの問題文をお借りしました。
http://sui-hei.net/mondai/show/23846
※ラテクエ65本戦は、本日6月25日(土)、26日(日)20時頃より開催されます。
16年06月25日 18:39
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [ムク]



解説を見る
立って美しい花瓶には、差し押さえの札が貼られていた。


道楽しか知らぬ父親が借金を重ねた末―借金という自覚もなく、軽いツケのつもりだったのかもしれない―
カメコの家は誰も気付かない内に、億を超える負債を抱えていた。
些細なきっかけでその事が知れ渡ったとたんに債権者が押し寄せ、最後に現れた執行官は家内の値打ち物を片っ端から差し押さえていった。

数日中にも全ての財産を失うことになり皆が打ち沈む中、カメコは花を飾る心を忘れず、庭で丹精していた百合を拾ったペットボトルに活けた。
使えない花瓶ならばいっそ片づけて花だけ置く方がすっきりすると思うものの、差し押さえられた家財は一切触ることも動かすことも禁じられている。

カメコは、夜になると戸口から見て花瓶から生えているかの様な角度に花を据え、朝には上がり框から花瓶と重なる位置にずらした。
最後の金策に駆け回る父母の目を少しでも慰められるように。
総合点:1票  納得感:1票  


最初最後
納得感部門かもめの水平さん
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「花瓶に花が飾られているように見せる為にということに対してちゃんと理由があるからこそ、花瓶の隣にペットボトルで花を飾るに足る理由だと思います。心情描写もふまえて、設定として非常に納得し得る問題となっています」
2016年06月25日19時

最初最後