動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

カメラ、メッセージ、地図、時計(問題ページ

メラ、メッセージ、地図、時計…。

カメオのスマートフォンをこっそりいじっていたカメコは、
アプリがずらっと並ぶホーム画面を見て絶望することになった。

いったいなぜ、彼女は絶望することになったのだろう?
16年06月24日 00:12
【ウミガメのスープ】 [けんこうこつ]



解説を見る
メオとカメコは、日本から見て外国人だ。

好奇心旺盛な娘のカメコは、父であるカメオのスマートフォンをいつもこっそり使う。

これまでの経験から、
「Camera」と書かれたアイコンをタップすれば写真が撮影でき、
「Youtube」と書かれたアイコンをタップすれば面白い動画を見られることが分かっている。

今日も新たな遊びを発見しようと彼女は「Settings」と書かれたアイコンをタップした。

文字ばかりが並んでいるが、先に進めば面白いものがあるかもしれないと
彼女はペタペタと設定をいじり続ける。

気付けば見たこともない文字が画面に並んでいた。
このアルファベットでも数字でもない文字はいったい何なのだろう?

彼女は不思議に思いながらホーム画面に戻る。
アプリ内で何をいじっても、ここに戻ってくればいつも元通りになってくれたから。

しかしホームに戻っても変わらず並ぶその文字列を見て彼女は絶望する。
もしかしたら壊してしまったのかもしれない、と。

その中に唯一見知った「Youtube」という文字列を発見した彼女は、
まあ言わなければバレないよね、と諦めて人気Youtuberの新作を巡回し始めた。

要約
外国人の幼女が父のスマホの言語設定をいじってしまい、ホーム画面で故障したさせたのかと勘違いして絶望した。
総合点:1票  その他:1票  


最初最後
その他部門かもめの水平さん
投票一覧
「画像がいい先入観を生み出しています。挿絵という要素を上手く取り入れていると思います。」
2016年06月24日17時

最初最後