動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

予知能力者の逮捕(問題ページ

山は予知能力者である。大体二日先のことまでなら自分に何が起こるか予知することができる。
その能力を生かしてテストでは常に満点を取り、万引きなどをしても捕まることはなかった。
だがある日、犬山はとある犯罪の現行犯として捕まってしまった。
予知能力を使えばこの事は当然予知できたはずなのだが……

何故犬山はそのような事をしたのだろう?
16年05月15日 09:17
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [耳たぶ犬]



解説を見る
の世には自分ではどうしようもないことがある。
そんな子供でも知っていることに犬山が気づいたのは、自分が誰かに殺人事件の犯人に仕立て上げられそうになっていると予知した時だった。
気づいたときにはその計画を止めることもできない事を悟った。おそらく計画は何年も前から考えられていたことなのだろう。
犬山が犯人にされないために必要なことは、アリバイを作ることだった。だが犯人もそんな事は想定しているだろう。友人や家族、果ては近隣住民と一緒にいたとしてもそんなものはアリバイとは言えない。

そして犬山は、究極のアリバイを作ることにした
計画は何年も前から立てられたものだ。大きなイレギュラーがあれば計画を中止し誰も死なないかもしれない。死人が出なくて済むなら、刑務所に数ヶ月閉じ込められるくらい楽なものだ。

彼は殺人犯として逮捕される前に他の犯罪の現行犯として捕まることを選んだ


…退学になったのはこの際諦めよう。人命救助のためには仕方ない。
総合点:4票  納得感:3票  トリック:1票  


最初最後
納得感部門甘木
投票一覧
「まさに納得感が輝く問題。スマートな理由でスッキリ納得!」
2016年06月05日00時
納得感部門蓮華
投票一覧
「予知能力を使い、捕まったのです。この不協和感がすっきり解消される納得感の高い一作だと思います。」
2016年06月04日20時
納得感部門tsuna
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「肉を切らせて骨を絶つを実践しています」
2016年05月15日14時
トリック部門tsuna
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「とある犯罪」問題文でこう書かれると、基本質問の一つ「犯罪要素はありますか?」は無意味と化しますが、「とある犯罪」以外が重要と言うのは上手いと思います」
2016年05月15日14時

最初最後