動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

大損の出費(問題ページ

は前にいた少年が240円を払っているのを見て、
「この少年は480円損したのかも」
と思った。

状況を説明してください。


※私は日本語が好きなので、はい/いいえ/無関係で答えます。Yes/Noに慣れている方はごめんなさい。
16年04月13日 22:09
【ウミガメのスープ】 [特大三元]



解説を見る
はいつも通勤にラテシン電鉄を利用している。
問題文中の少年は知り合いというわけではないが、毎朝私と同じ駅から同じ電車に乗って通学していて、私はその子の顔をすっかり覚えていた。

ある日の朝のこと。
私は出張で職場の反対の方向へ行くことになり、定期券が使えないため切符を買おうとしていた。

列に並んでいる際に前を見ると、いつもの少年が渋そうな顔で切符を買っている。
見ていると、少年がいつも降りる駅までの料金を払っていた。

この少年は普段定期券を使っているのになぜだろう?と一瞬思ったが、きっとこの少年は定期券を買うのを忘れていて、学生である彼には今それを買うお金がないから仕方なく切符を買っているのだと分かった。つまり、少年は今日往復分の料金を払うことになるのだろう。

中高生にとって500円というのはそれなりの金額。定期券を買っていれば払わなくて済んだのに…という少年の心の声が聞こえてくるような気がして、私はほんの少しだけ悲しい気持ちになった。


その日の夜、少年がその体験をラテシンのネタにするのはまた別の話(泣)
総合点:3票  チャーム:1票  納得感:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
チャーム部門亜綾
投票一覧
「素敵なチャームです。」
2016年09月11日11時
納得感部門アアア
投票一覧
「問題文に適度なヒントがあり、納得できる良い問題だと思いました。」
2016年04月13日22時
伏線・洗練さ部門亜綾
投票一覧
「そこがクルーでしたか。」
2016年09月11日11時

最初最後