動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

失くし物にはご用心(問題ページ

、資料室で携帯電話を拾ったんですよ。埃だらけで汚かったんですけど、落し物だったら届けた方がいいですからね。
失礼かとは思ったんですけど、プロフィールを確認したんです。そしたら、「亀田亀夫」って書いてありました。亀田亀夫さんは、私と同じ部署の先輩だったので、届けたのですが……
「あ、ああ、助かったよ。これが無いと困ってな、うん、ありがとう」
っていう調子で、なんだか煮え切らなかったんです。携帯電話が見つかって良かったはずなのに、なんだか残念そうっていうか。
何で亀田先輩はあんな反応したんでしょうか?

※問題文ではキャラクターが喋っていますが、当問題は普通のウミガメです。質問には出題者が回答いたします。
16年03月20日 18:07
【ウミガメのスープ】 [黒井由紀]



解説を見る
も、亀田亀夫です。ヨロシク。
え? 何で携帯電話が見つかったのに、微妙な反応だったのかって?
あーいや、俺って、いつも昼頃眠くなっちゃう体質なんだよね。
でも、部長が厳しくって、なかなか仮眠取らせて貰えないんだ。居眠りすんな! って目茶目茶怒られてさ。
それで、なんとか仮眠ができそうな部屋探してたのよ。社員皆に忘れられてて、だーれも来ないような部屋。
で、資料室に目を付けたのはいいんだけど、資料室に誰も来ないかどうかの検証って面倒じゃない。自分で資料にいてもいいんだけど、一日中自分の席空けてると探されちゃうだろうし、何より面倒くさいし。
それで携帯電話を置いておくことにしたんだ。これなら、見つけたらその人は届けてくれるだろうから、誰かに見つかったってことが確実に分かると思ったんで。
で、実際に、資料室に置いておいた携帯が早くも見つかってしまったから、資料室は居眠りに使えないな、と落胆したって訳。
え? 部長? ちょっと待って部長には言わないでくださいいいいぃぃぃぃ!!!
総合点:2票  納得感:1票  トリック:1票  


最初最後
納得感部門tsuna
投票一覧
「良いアイデアです」
2016年03月21日03時
トリック部門tsuna
投票一覧
「携帯を拾った方目線にしているのが上手いです」
2016年03月21日03時

最初最後