動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

メガネ×カメラ(問題ページ

子に、メガネ型のカメラをかけさせたヨーコは、
「今からこのカメラで、私の顔を撮ってほしい」と頼み、
息子の目の前に立って、スタンバイした。

隠し撮りするわけではないのに、
わざわざメガネ型カメラで撮らせるのは、なぜ?




*オリオンさんにSPしていただきました。ありがとうございました!
16年03月17日 19:39
【ウミガメのスープ】 [みん]



解説を見る
け落ち同然に結婚して、父に勘当されていたヨーコ。

母とは密かに連絡をとっていたのだが、
父から手紙が届いたのは初めての事だった。

夫と離婚した事を、母から聞いたのだろう。
だから反対したんだと、怒られると思ってたのに…

手紙には、ヨーコ達を心配する言葉が綴られ、
締めくくりには孫の顔が見たいと書いてあった。


厳しいとばかり思っていた父の優しさに触れ、
ヨーコは、張っていた気が緩むのを感じた。

地元に戻って、これからは親孝行しよう。

そう決意したヨーコだが、こちらで働いているので、
退職するにしても、すぐにというわけにはいかなかった。

ヨーコは、父の見たがっている息子の写真だけでも、
早く見せてあげようと思った。


しかし、ヨーコの息子イヅナは、落ち着きがなく、
写真を撮る時も、じっとしていられない。

顔写真を上手く撮るにはどうしたら良いだろう。
と、ヨーコは思案した。


撮影者は、被写体に焦点を合わせて写真を撮るので、
被写体にも撮影者を撮影させれば、確実に撮影者の方を向く。
つまり、お互いに撮影者かつ被写体になれば良いのではないか。


まず、イズナにカメラを渡し、「ママを撮って」と頼む。

写真を撮る事に集中するので、イヅナは自動的に立ち止まり、
ヨーコの顔をじっと見てくれるだろう。

その姿を狙えば、カメラ目線のイズナの写真を撮ることができる。


顔が隠れては意味がないので、使うのは隠しカメラが良いだろう。
メガネ型のカメラなら、スパイっぽいと息子も興味を持ってくれそうだ。
いつもと違うメガネ姿になってしまうが、やむを得まい。


そう考えたヨーコは、メガネ型カメラを購入した。









【要点】
ヨーコの目的は、落ち着きのない息子の顔写真を上手く撮る事。

息子を撮影者、被写体をヨーコと指定する事で、
撮影中の息子は自然と、じっとヨーコの顔を見る事に集中する。

その姿を狙えば、ちゃんとカメラ目線の息子の写真が撮れる。
メガネ型のカメラを使ったのは、普通のカメラだと顔が覆われてしまうから。
総合点:2票  納得感:2票  


最初最後
納得感部門tsuna
投票一覧
「素晴らしいアイデアです」
2016年03月17日20時
納得感部門トマト屋
投票一覧
「逆転の発想」
2016年03月17日20時

最初最後