動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

無意識の自白(問題ページ

が店で仕事をしているとき、一人の若い男が店に入って来た。
初めは、普通の客だと思っていたが、男がある事をしたとき、私の中でこの男は万引犯なのではないかという疑惑が持ち上がった。

その男は特に怪しい動きをした訳でもなかったのだが、何故私はこの男が万引犯だと思ったのだろうか?
16年03月14日 23:59
【ウミガメのスープ】 [チピオ]



解説を見る
が、とある古本屋のレジで仕事をしていた時の話だ。
一人の若い男が店に入ってきた。
初めは普通の客だと思っていたのだが…。
男「すみませーん、本の買い取りお願いしまーす」
私「はい、かしこまりました。査定いたしますので、売りたい本をこちらのカゴの中に入れて下さい」
男「はーい」
男はカゴの中に大きな本を20冊近く入れたのだが、その本はどれもラッピングされた状態の新品で、しかも全て高額な文芸書だった…。
私(この男…もしかして近くの本屋で万引きをしたんじゃ…。万引きした本をここで売って金にするつもりか…)
そう思った私は、
私「買い取り査定に、少々お時間がかかります。後に放送をかけてお呼びしますので、こちらの番号札でお待ち下さい」
という決まり文句で時間を稼ぎ、店長にこの事を相談しに行った。
総合点:1票  トリック:1票  


最初最後
トリック部門かもめの水平さん
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「店で万引き犯だと疑惑を持ったからといって、その店で、とは限らない。素晴らしい盲点。客が物を買うだけとは限らない所もそうである。2種の盲点が上手くブレンドされている問題です」
2016年03月17日01時

最初最後