動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

3つの箱(問題ページ

んばんは ボクはタタリ。
今日はキミ達とゲームがしたいの。

今キミ達の目の前には3つの箱がある。
区別が面倒だから A B C とするよ。

さてこの箱の中身は  からっぽ 爆弾 正解 のどれかだよ。

キミ達には正解の箱がどれか見破って、開けてもらいたいんだ。

でもでも、箱を開けられるのは1個だけ、選んだ箱以外はボクが回収しちゃうからね。


ただし、

どの箱の中に何が入っているか、入っていないかを聞かないでね。
もし聞いたら、 聞いた人のその後の質問には回答しないから注意してね。

あと罰ゲームとしてTTRと並んで正座してもらうね。
あとあと、多々良おねえちゃんの鞭打ちも味わえるよ。楽しみだね。


さて、ルールは単純でしょ?


では始めましょう。

※とどめの質問は 「○の箱を開ける。」 と質問してください。これで問題クリアとします。


【守らなくてもいい参加テーマ】
タタリ、多々良おねえちゃんへの愛の言葉ぷりーず。
16年03月01日 19:54
【20の扉】【批評OK】 [TTR]



解説を見る
shinshinさんはBの箱を開けました。

パカッ










【おめでとう 正解だよ】

タタリ「おめでとう。お見事です。ルールを見破って正解を導き出しましたね! 特に最初にいけにえになったえぜりんクン、本当に勇気ある行動だったと思います!」

あなた達はいけにえになった人たちに称賛の拍手を送りました。

タタリ「これにて、本日のゲームは終わりになります。
いけにえになってしまった方々にも正解を差し上げますね。お疲れさまでした。」

あなた達は正解を掴みとり、満足して帰りました。



その場でパンツ一丁で残っているtoshさんを横目に見ながら、帰ろうとするえぜりんさんとるべえるさんの腕をタタリはニコニコしながら腕を掴みました。


タタリ「あれ? なんで帰るんですか?
ナニカ ワスレテイマセンカ?」


タタリはそういうとえぜりんさんとるべえるさんを引きずってTTRの横に正座をさせました。

toshさんは自ら喜んで正座した。

そしてなぜかまりむうさんまでいる。

TTR「あれ? えぜりんさんとるべえるさん、なんで…? ってなんでまりむうさんとtoshさんは自分から来てるの! しかもtoshさんはパンツ一丁で!?」

タタリ「ちゃぁ~んと ルールに書いてありましたよね? いかに素晴らしい思考で正解を導き出す手伝いをしたとはいえ、罰ゲームは受けてもらいますよ(はぁと」

タタリがそうにこやかに言うと、TTRに恐ろしいまでの笑顔で話しかけました。

タタリ「さて…TTRクン? なんでボク達のおやつ買ってくるの忘れたのですか?」

TTR「い、いや…忘れたくて忘れたわけじゃ…」

多々良「うるさい! アタシ達がどれだけ楽しみにしてたかわかってただろが!」

TTR「いや、ほんとにごめん(TrT)


多々良「ん? こいつらも追加か?」

タタリ「はい、ちょっと失敗してしまったので反省していただこうかと思いまして。」

多々良「可愛いタタリのお願いだからなぁ、アタシも気が進まないけど…おりゃ!!」

( -“-)/~~ビシビシ! ☆(TOT;=;TOT)


タタリ「なんか知らないのですが、toshさんなんか自ら服を脱ぎ捨てたんですよ?

多々良「うげ、どんなやつだよ!! タタリに近づくな変態!!」

( -“-)/~~ビシビシ! ☆゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.


タタリ「あとは、なぜかムチに撃たれたいと言ってた まりむうクンです。」

多々良「は? えーと…なんでこんなに変態が集まってるんだ?」

タタリ「わかりません…正座好きなバカのせいじゃないですか?」

多々良「まあいいや、とりあえず根性叩き治せ-!!」

( -“-)/~~ビシビシ! ☆゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.



数時間後、嬉しそうに身悶えているTTRとtoshさんまりむうさんがいました。
やっぱりこういうのは見るのに限りますね。




解説

この問題を解いていくに当たり、ルールを再確認しましょう。

目の前の箱は3つ(ABC)、中身は「からっぽ、爆弾、正解」のいずれかが入っています。
中身を特定する必要がありますが、どの箱に何が入っている、入っていないを聞くと、
聞いた人の質問にその後は回答してくれなくなります。

ですが、回答しませんとは一言も言っていません。
なので、数人いけにえに捧げれば答えにたどり着けます。



…本当にそうでしょうか?
実は中身を聞かなくても、正解にたどり着けます。

禁止事項:中に何が入っているか、入っていないかを聞く。

つまり、今その箱がどのように並んでいるか、何(からっぽ、爆弾、正解)がどのように並んでいるかを確認すれば正解にたどり着けます。


続きまして、
「目の前の箱は3つ」
ここでピンと来られる方もいたかも知れません。
見えない場所に箱があるんじゃないか?
そう思った方…
すばらしい!
たしかにタタリはDの箱を隠し持っています。
これが正解だー!
いえ、残念ながら爆弾です。
ご愁傷さまでした。


正  解:Bの箱
箱の中身:A=爆弾 B=正解 C=からっぽ D=爆弾


想定した例をまとメモに乗せておきます。

※想定以外に答えがあったらごめんね☆
総合点:2票  20の扉部門2票  


最初最後
20の扉部門胡麻みそ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「1人では解決の難易度が上がります。もちろんそれでも解けるようになっていますが、ラテシンの「1vs大勢」という点に着目した点が素晴らしいです。」
2017年10月01日01時
20の扉部門好太郎
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「本問題は“3つの箱から1つだけ選ぶゲーム”。「シンプルかつ難解なゲーム」はそれだけでも高い魅力はあります。この問題は、解決策が出題者側で複数用意されているなど深いところまで構成しており、参加者は高い臨場感を味わえたのではないのでしょうか。水平思考を用いたエンターテイメントとして優れた一作だと感じました。あと、変態多い。」
2016年03月19日13時

最初最後