。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ

おや?(問題ページ

ャーンケーン……ポイ!ックション!!

ジャンケンで勝負をしていたカメオとウミオ。
しかし、手を出した時にカメオはクシャミをしてしまい、一瞬だけ目をつむってしまった。
カメオはすぐに結果を確認するために二人の出した手に目を向けると、カメオの出した手はウミオの出した手に負けていた。しかし……

ウミオ「やったー!勝った!」
カメオ「ウミオ、僕がクシャミで目をつむった時に、手を変えたね?
ウミオ「え?言いがかりはやめてくれよ。僕が負けていたから、その瞬間に勝てる手を変えたというのかい?」
カメオ「……いや、負けていたからじゃない。アイコの状態から、君は勝てる手に変えたんだ
ウミオ「え!?なんでわかったの!?」
カメオ「やっぱり……」

どうしてカメオは「ウミオがアイコの状態から手を変えた」と確信したのだろう?
16年01月28日 19:06
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [甘木]



解説を見る

メオが目を向けた時、カメオは【チョキ】でウミオは【グー】だった。
しかし、ウミオの【グー】は、親指が他の指に握りこまれている状態であった。

普段のウミオは【グー】出すときは普通に親指が外に出る形で出す。ということは、最初から【グー】であったわけではない。

もしも【パー】から【グー】に変えた場合であっても、普段の出す【グー】の形になる。(そして仮にこのパターンであった場合、カメオはウミオの後出しに気付けなかった)

現状の不自然な【グー】の形になるのは、【チョキ】から【グー】へと急いで変えた場合のみである。

そのため、カメオは【チョキ】と【チョキ】のアイコ状態から、クシャミの瞬間にウミオが【チョキ】を【グー】に変えたと確信したのだ。
総合点:1票  チャーム:1票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
チャーム部門kinnsada
投票一覧
「あっさりめですが、ついつい考えたくなっちゃう問題ですね。解いてみてすっきりする感じが好きです。」2016年03月08日19時

最初最後