動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【ラテ60リサ】はじめの1歩(問題ページ

20××年○月○日 WBA世界フライ級タイトルマッチ。
デビュー以来不敗伝説を更新し続けるチャンピオン・カメオと、大会参加者に際立った者がおらず、
大した実力もないのに挑戦権を得てしまったウミオの対決だ。
どう見ても有利なのはカメオの方なのだが、ベテランスポーツ記者・カメコは、
試合翌日の朝刊用にウミオ勝利の記事だけを作成して試合の時を待った。

一体なぜ?

黒井由紀さんのです。

※なお、プロボクシングの世界戦で大会というのが(ボクシングに詳しくない私には)ピンときませんが
日本タイトル挑戦権獲得トーナメント(A級トーナメント・「『最強後楽園』日本タイトル挑戦権獲得トーナメント)
のようなものがあるという設定とさせてください。(もしかしたらそういうのあるのかな?
16年01月24日 00:01
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [Ratter]



解説を見る
平国。この国で人気があるプロスポーツと言うのは
野球とサッカーだけである。

よっぽどスポーツに興味がある人間ですら、プロゴルフ・プロテニスを知っているかどうかという程度だ。
ボクシングなどという競技は知っている方が少ない。

そして、ウミオは水平国出身の唯一のプロボクサーであり、メキシコ人チャンピオン ファン・フランシスコ・カメオとの戦いは
まったく水平国では話題になっていなかった。
(WBAスーパー王者 ファン・フランシスコ・エストラーダは一切関係ありません (=゜ω゜)ボー)

つまり、記事として価値が有るのは
「ウミオが、そんなマイナー競技とはいえ、一応【世界チャンピオンになった場合】」のみであり、
負けてしまえば記事としての価値はなく・・試合についての記事を載せるつもりは元からなかったからである。

まあ、日本でクリケットの記録に挑む日本人がいたとしても
記録を達成してやっと初めて新聞に載る。といったところだろうか?
総合点:3票  納得感:2票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門アアア
投票一覧
「水平思考が必要な良い問題と思いました。他の人が作った問題でこれほど納得ができる解説を作れるなんて…無駄が全くない。すごいです。 」
2016年01月30日15時
納得感部門tsuna
投票一覧
「納得を通り越して感心しました」
2016年01月30日15時
伏線・洗練さ部門tsuna
投票一覧
「ラテクエのリサイクルですが、問題文を全て使い切っていると思います」
2016年01月30日15時

最初最後