動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ケ・セラ・サラ(問題ページ

家で母と二人暮らししている弟が、家を出た兄に相談をもちかけた。

「実は……母さんがボケ始めたんじゃないかと思うんだ。最近身の回りの整理が全然できなくなってさ」
「心配性だなあ。お前と二人だけだから手を抜いてるんだろ。母さんはもともと片付けが苦手だったじゃないか」
「それだけじゃないんだ。父さんが死んでからしばらく経つってのに、食事のたびに、茶碗を3つ取り出しちゃうんだよ」

話を聞いた兄は、笑って言った。

「いや、それは全然ボケてないってことだろ」

兄はなぜ母がボケていないと言えたのだろうか?
16年01月04日 22:07
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [とかげ]



解説を見る
「うちには茶碗が4つあっただろう? サイズは同じだけど、両親のと俺達ので柄が違った。最近片付けをサボっているってことは、洗い物も溜めて一気にやるんだろうし、皿の柄を気にせず重ねてしまっているんじゃないかな。茶碗が2セットあるってことは、3つ取り出せば必ずそのうち2つは違う柄の茶碗……母さんと、お前の分の茶碗になる。母さんらしくて合理的じゃあないか。全然ボケてないだろ」
総合点:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
伏線・洗練さ部門甘木
投票一覧
「思わず唸る問題文の見事さ!必要な情報を上手く無駄なくまとめているのがお見事です!」
2016年01月04日22時

最初最後