動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

過剰請求(問題ページ

メコは息子のカメオに、お使いを頼んだ。
カメコは代金として、5000円渡したのだが、カメオは5000円ではなく、10000円請求した

お使いに必要な金額は全額で5000円を下回るし、他に使用用途は全くないのだが、何故カメオは10000円を請求したのだろう?
16年01月04日 21:46
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [フィーカス]



解説を見る
メコの家は自営業。今日はカメオに、店で使う備品を買いに行かせた

カメコ「カメオ、お使いお願い。蛍光灯切れかけてるから、電気屋さんまで」
カメオ「はーい。お金ちょうだーい」
カメコ「はい、5000円あれば足りるでしょ?」

カメオに五千円札を渡そうとするカメコ。しかし、カメオは「ちょっと待ってよ!」と大声を上げる。

カメオ「お母さん、お店の買い物するときは一万円札で買い物しておつりを貰うのが当たり前でしょ! うちは個人の店なんだから、両替手数料もったいないし、銀行遠いんだから何回も両替行くの面倒なんだから!」
カメコ「あ、あら、そうだったわね。そういえば五千円札もあんまりなかったわ」
カメオ「まったく、こういうところで少しでも費用を減らさないと、お店潰れちゃうよ!」

そう言って一万円札を受け取ったカメオは、自転車で一番安い電気屋に向かったのだった。

カメコ「はぁ……両替なら近くのパチンコ屋でこっそりやればいいのに……」

要約:カメオの家は自営業(あるいはカメコとカメオは同じ職場)で、一万円札を崩しておつりを稼ぐため
総合点:1票  トリック:1票  


最初最後
トリック部門春雨
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「視点の切り替えは基本、しかし中々分からない」
2016年03月08日22時

最初最後