動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

I'll make you happy!(問題ページ

う、10年も前の話だ。
あの日から、ずっと待っていた。
だけど、待っても待っても、ただ時間が過ぎるだけ。
あの日の返事は、いまだに返って来ない。
だから、もういいよね……

【《亀夫君》見覚えの無い場所 「私はどこにいるの?」】

カメコ「……? ここは一体、どこなのかしら?」

カメコはあたりを見渡すが、暗くてよくわからない。
手探りで何か無いか探すと、手元に自分のものらしい、リュックが置いてあった。

カメコ「……ん、何か音が聞こえるわ。これは……通信機?」

リュックの中から、音がするものを手に取る。四角い箱のようなそれは、トランシーバーのようだ。

カメコ「誰か、誰か聞こえる?」

声を掛けると、誰かの声が聞こえた。

カメコ「この声は、ラテシンの……? もしかしたら、ラテシンのみんななら、私がいる場所が分かるかもしれないわ。みんな、私を助けて! 分かることなら何でも答えるわ!」

聞こえてくるカメコの声に、君たちは応えられるだろうか?

※最初は亀夫君形式の問題です。カメコに質問しながら、現在カメコがいる場所がどこなのかを考えてみてください。
15年12月21日 21:53
【新ジャンル】【批評OK】 [フィーカス]



解説を見る
メコが目を覚ますと、そこは自分の部屋だった。

「……夢だったのかしら?」

そう思いながら、カメコは着替えを済ませ、散歩に出かけた。
息も凍るような冷たい空気の中、公園では元気に子供たちが遊んでいる。

「学校はそろそろ冬休みかしらね」

そんなことを思いながら、カメコはペンキの剥げた黄色いベンチに向かった。

「……そういえば、ここだったわね、10年前、あの子に……」

不意に、後ろからザッと足音が聞こえた。振り返ると、高校生くらいの男の子が立っていた。

「あら、あなたはもしかして……カメオ君?」

「は、はい、お久しぶりです、カメコさん。覚えていてくれたんですね! その、ここに来れば、また会えると思って……」

「そう……私もよ」

「え、そ、そうなんですか? なんだか、うれしいなぁ……」

顔を赤くして照れるカメオに、カメコは続けた。

「それで、10年前の答えを聞きに来たんじゃないの?」

「そ、それはその、まあ、確かに……」

「いいわ、聞かせてあげる。私の答えは……」

カメコが紡ぐ言の葉、それは、冷たい風と共に、その先の未来に流れていった。


【各問題の解説】

【亀夫君問題】
・リュックに入っている物:懐中電灯、トランシーバー→懐中電灯を用いて辺りを照らす
・周囲:土壁、通路のようになっている
・ずっと一本道
・壁に書かれている「lab」の文字(「labyrinth」の一部)
ことから、FA条件はカメコがいる場所が迷宮であることを導くことである。
※「迷路」には必ず分岐点があるが、「迷宮」は一本道であり交差せず、迷宮内に余すところなく通路が存在する、などという違いで区別される。

【20の扉】
5桁の番号とは、ラテシンの問題番号を示す。
そのうち、迷宮から脱出するためには迷宮入りした問題を選ぶ必要がある。
さらに石板に書かれているキーワードから、タイトルに「夢」が入った問題を選ぶ必要がある。

よって、迷宮入り問題「幸夢?悪夢?」の問題番号である18082が正解である。

【ウミガメのスープ】
カメコは独身であり、恋人が欲しかった
夢の中では年相応の好きな男性に告白されたので、そのまま正夢にならないかと思った。
しかし現実の世界では、カメコよりもずっと年下、小学生からプロポーズされた
確かにその小学生のことは大好きだったし、ある意味では正夢にはなった。しかし、いくら何でも結婚できない小学生に結婚を申し込まれては、どう答えればいいか焦ってしまったのだ。

-----------------------------

カメオ「お姉ちゃん、僕と結婚してよ。僕、お姉ちゃんのこと、きっと幸せにするから」

カメコ「……ありがとう、カメオ君。でも、その答えは、もっと大きくなってからね。そうねぇ、10年くらい経ってからかしら」

カメオ「わかった、僕、それまでずっと待ってるからね!」

D.C. Question's text.


※This title means 【I'll "迷宮" happy】.
総合点:1票  新ジャンル部門1票  


最初最後
新ジャンル部門まぴばゆ
投票一覧
「物語形式で亀夫君問題、20の扉、ウミガメのスープ全ての問題を出題しています。1粒で3度おいしい、新ジャンル問題にふさわしい問題です。」
2015年12月21日23時

最初最後