動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

禁断の数式(問題ページ

究チームの資料担当・赤井が異常なほどの赤色好きだったせいで
青山の身体中が数式でいっぱいになってしまった。

何が起こったというのだろう?
15年12月15日 00:07
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [牛削り]



解説を見る
えーでは次の資料ですが」

プレゼン担当の青山は、手元のスイッチでスクリーンに映し出された資料を切り替えた。
チームで何日も頭を捻り、ついに導き出した定理の証明であった。

会場内に、この数式の美しさを理解できない者などいないだろう。
いたるところから感嘆の声が上がるはずだった。

ところが、何か空気が違う。戸惑うようなざわめきが聞こえる。
青山は妙な胸騒ぎを覚え、スクリーンを振り返った。

「げ」

表示された資料は、背景色が赤一色であった。

──赤井のやつめ、こんなところにまで自分の趣味を持ち込みやがって……。

赤井はなんにでも赤を使いたがる。車も、鞄も、靴下も。
リハーサルの段階では白バックだったのだが、直前で翻意したのだろう。

手元のレーザーポインタ(赤)を画面に照射してみる。
当然、見えるはずもない。これでは何を示しているのかがわからない。

「し、失礼しました!」

青山は慌ててレーザーポインタをしまうと、スクリーンに近付いて自分の手で数式を指した

スクリーンに重なった青山の身体は、プロジェクタの投射する数式でいっぱいになった


【要約解説】
赤好きの赤井が研究発表用の資料の背景色を赤にしたせいで、
赤のレーザーポインタでは説明している箇所を指し示せなくなり、
青山は自らの手で数式を示さざるを得なくなった。
結果、プロジェクタの投射する数式が青山の身体に映し出された。
総合点:2票  チャーム:1票  納得感:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「意味不明系の、説明不要のチャーム。読んでみれば分かります。」
2017年10月25日21時
納得感部門からす山
投票一覧
「見事に数式でいっぱいにしましたね。そこに至る過程も分かりやすく順序だてて説明されていて、納得です。」
2017年10月25日21時

最初最後