動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【もしもトシオが】アリアの上線G(問題ページ

再生された音楽を聴いて目を覚ましたトシオ。
もしもその音楽が流れなければトシオは一生目を開けることは無かったという。

一体どういうことだろう?
15年10月15日 22:29
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [水上]



解説を見る
夜明けで車を運転するトシオ。

休みたいが時間内に目的地に行かなくてはならない。

しかし襲い来る睡魔に勝てずトシオは運転中に眠りに落ちた。

無意識に反対車線に飛び出してしまったトシオの車。

その反対側の車線はメロディーロードになっていた。

メロディーロードは、乗用車のタイヤとの摩擦で音を発生させるように
舗装路面に溝を切り込み、路面上を一定の速度で走行すると音楽が流れるよう細工を施した道路。

反対車線なので逆再生で流れ出した音楽で目を覚ますことができたトシオ。

向こうから対向車が近づいてくるのを目視し、慌ててハンドルを切った。

こうしてトシオは九死に一生を得たのであった。
総合点:5票  チャーム:1票  納得感:2票  トリック:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「何やら神秘の匂いを感じる問題文。逆再生の力に一体どんな力が?気になります。」
2017年10月25日02時
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「確かに、状況を考えれば納得ですね。こんな切羽詰まっていたとは思いませんでした。田中は逆再生の音楽に感謝する必要がありますね。よく出来た問題。」
2017年10月25日02時
納得感部門春雨
投票一覧
「「逆再生」と命。綺麗に結びつきます」
2015年11月20日22時
トリック部門からす山
投票一覧
「目を覚ました、と、目を開けることはない、の対比。そこにこんな違い、こんなトリックが隠されているとは。表現の妙に脱帽です。」
2017年10月25日02時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「これはかなりの完成度なのでは?目を覚ました、一勝目を覚まさない、の対比と、この表現を使うという点も見事ですし、この状況を神秘的なこのような問題にしたのは凄いと思います。もっと評価されてもいいのではと。」
2017年10月25日02時

最初最後