動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

小さい失敗(問題ページ

メコは恋人のカメオを職場でいじめる(カメオの)上司であるウミオ係長を憎んでいた。
そのため、カメコはウミオが一カ月後に死ぬように呪いをかけた。
……しかし、一カ月に呪いで死んだのはカメオであった。
一体なぜ?
15年09月02日 23:12
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [甘木]



解説を見る
登場人物~
山田カメコ 鈴木カメオ 鈴木ウミオ

山田カメコは『一カ月後に○○株式会社××課の鈴木係長が死ぬ』という内容の呪いをかけた。
鈴木係長というのはもちろんウミオのことである。
しかし、その後すぐにウミオの部下いじめが発覚して、ウミオは会社をクビになった。
そして、次にその課の係長に指名されたのは鈴木カメオであった。
偶然にもウミオと同じ『鈴木係長』になったのである。
カメコは結果的にウミオがいなくなったことに満足して呪いのことをすっかり忘れていたが……。

……一ヶ月後にカメコのかけた呪いは文字通りの効果を発揮し……地位差異で悲劇が起きたのだった。
総合点:3票  納得感:2票  トリック:1票  


最初最後
納得感部門アアア
投票一覧
「なるほど」
2015年09月06日22時
納得感部門のりっこ。
投票一覧
「なるほど!!! と深く納得させられた、とても面白い水平思考問題です! 素晴らしい構想!」
2015年09月03日02時
トリック部門SNC
投票一覧
「全くの別人であるからこその意外性が見えます!」
2015年09月08日23時

最初最後