動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

虫歯(問題ページ

が痛くなったキュウスケは、普段からもっと行儀良く食事をしていればよかったと後悔した。
あれ、普通は食後に歯磨きをすればよかったとかじゃない?
どういうことだろう?
15年08月13日 20:02
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [牛削り]



解説を見る
親に連れられて歯科医院にやってきたキュウスケ、小学2年生。
痛みはないが、小さな虫歯があると言われ、治療にきたのだ。

「はい、あーんしてくださいね」
歯医者さんが鋭い治療器具を持って優しい声でそう言った。
キュウスケは言われた通りにした。

「痛かったら右手を挙げてくださいね」
すでに口に器具を入れられて、返事のできないキュウスケ。

と、歯に激痛が走る。
痛い、痛い。ちょっとタンマ!

右手を挙げようとしたキュウスケは、思い当たった。
右ってどっちだ?

お箸を持つ方が右、お茶碗を持つ方が左ですよ」
と、先生が言っていたのを思い出す。

押し寄せる激痛に耐えながら、キュウスケは必死に思考を巡らした。
(お箸を持つ方、どっちだ!?)

わからないのも当然、キュウスケは普段、手掴みだったり、ふざけて両手にフォークを持ったりして食べているのだ。

どちらが右手かわからず、激痛を止める術を持たないキュウスケ。
普段から母親の言うことを聞いて行儀良くしていれば、と痛切に思った。


【要約解説】
歯医者さんに「痛かったら右手を挙げて」と言われたが、右がどちらかわからない。
普段から行儀良く食事をしていれば、箸を持つ方が右手だと判断できたのに、と後悔した。




※良い子のみんなは、右がどちらかわからなくても、とりあえず痛くなったら手を挙げようね。
総合点:1票  納得感:1票  


最初最後
納得感部門菜連
投票一覧
「ある意味でとてもかわいそうなキュウスケ。因果はこうしてめぐるのですね。」
2015年08月13日20時

最初最後