動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

夢を照らすは天の日(問題ページ

女はお願いごとをした。
たくさん、たくさんの願いごと。
大勢の人に不気味がられた。
でも少女にはそんなこと知る由もなかった。


しばらくが経ちました。
少女はお願いごとを忘れてしまったでしょうか。
それとも全てしっかり覚えていて、日々邁進しているでしょうか。
私にはわかりません。

でも確かに一つだけ、少なくともその一つだけは実現できませんでした。
その実現できなかったことは、一体なんなのでしょう。状況も合わせてお答えください。
15年07月31日 02:04
【ウミガメのスープ】 [カッパコ]



解説を見る
なんでこのダルマさん、片目なの?」
「これは「願掛け」と言ってね、お願いごとしながらまずダルマの『左目』を描くんだ。
そしてこのダルマを見ながら、よし絶対叶えてやるぞ、って毎日頑張るんだよ。
そして最後に、願いごとが叶ったらお礼として『右目』を描いてあげるんだ」
「わたしもやる!」

では準備だ!
帽子よし
手袋よし
ブーツよし
ジャンパーよし
忘れちゃいけない、カイロよし
準備万端、防寒対策、小春日和の達磨日和!

公園に向かう少女。
もちろん彼女は今から『雪ダルマ』製造機と化す。公園は工場で工房です。
たくさん願いごとしながら雪玉を転がす少女。
たくさん雪ダルマ、できました。
にっこり微笑み、左目だけ。
バケツ帽子に、左目だけ。
腕四本に、左目だけ。
アメリカンでも、左目だけ。
ギョロ目、左目。
数、多め。
こんなに像ばかり作るとは北からやって来た将軍様もびっくり。
「参った、こちらも爆弾を作れ。とびきりの低気圧だ。
できなかった奴はシベリア送りだ」

そんなこんなでしばらく経ったら、雪に埋もれたり溶けたりで、雪ダルマは無くなった。ついに『右目』を入れることだけはなかったのだ。

@この雪ダルマ群が不気味すぎる。なんで片目しかないの イイね137
@めっちゃ近所だ…まぢ怖すぎ、引っ越そ… イイね52
@行ってみたww超ブリザードwww イイね43

少女はSNSアカウントなど持ってない。

要約:
ダルマではなく雪ダルマで願掛けをした。それも大量に。
装飾してあるのになぜか片目のみなので、不気味がられた。
所詮は雪ダルマ、願いが叶う前に消えてしまった。
『ダルマに右目を入れること』は実現できなかった。
総合点:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
伏線・洗練さ部門手弁当
投票一覧
「混乱状態から収束(ダルマの願掛け→雪だるま)に向かう流れが面白いのです。」
2015年09月20日12時

最初最後