動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【欲求と救命】(問題ページ

がチョコレートを欲しがったので、
多くの人々の命が救われた。
一体なぜ?

15年07月29日 22:48
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [のりっこ。]



解説を見る
車で買い物に出掛けている母子。



男児『ねぇママぁ、チョコレートちょうだい!!!』

母親『シッ! 電車の中なんだから静かにしてなさい。
   それにさっきご飯食べたばっかりでしょ、なんでまたお菓子欲しがるの?』

男児『だって、おやつのじかんだもん! チョコレートたべたいぃ~!!!』

母親『まだお昼の1時半よ。おやつの時間はまだ先!』

男児『だって、あのおねぇさんのあしのとこのとけい、おやつのじかんすぎてるもんっ!!!』



“ あのお姉さんの足のとこの時計? ”



母親だけでなく、その会話を聴いていた周囲の乗客の視線が
座席に座っている1人の女性乗客の足元に集まる。



何だあれは……………   ざわめく乗客達。



デジタル時計の様な小さな機械が、何やらカウントを刻んでいる。



3 28

3 27

3 26

3 25

3 24

…………………………



乗客達が騒然とし始めた時、異変に気付いて別の車両から駆けつけた刑事風の男達が口を開く。

『ここだったか!!!!! 残り3分強だ…』



電車内に時限爆弾を仕掛けたと警察に電話してきた男を追っていた刑事達は乗客を落ち着かせ、
冷静かつ慎重に爆弾処理にあたり、大惨事を免れた。



1時半におやつをねだった男児は震えながら号泣する母親に強く抱き締められていた。



総合点:2票  納得感:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門tsuna
投票一覧
「質問者の発想力が問われているベール系の良問だと思いました」
2015年07月29日23時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「かなりベール厚めの、完成度の高すぎる高度水平思考問題ですね……。自分にはとても解けないでしょうね。でも挑戦されると嬉しい問題です。」
2017年10月07日18時

最初最後