動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【無茶振り三題噺22】凶器はどこへ消えた?(問題ページ

内が暑い山小屋で殺人事件が起こった。
犯人は夏休みを利用しフェアバンクスまで登山目的で被害者と一緒に来て遭難し犯行に到ったよう。
何の事はない普通の殺人事件に思えたのだが、凶器がどこを探しても見当たらない。
遭難中と言う事もあり、山小屋を離れてどこかへ廃棄する事は物理的にも不可能なのに
犯行に使われた凶器がどこを探しても見つけられない。
すると偶然居合わせた名探偵は「凶器ならここにある」と被害者を指差した。

一体何故?


-----------------------------------
※この問題は、三題噺第22回のお題「名探偵」「フェア」「あつい」をもとに作られた三題噺の問題です。

~無茶振り三題噺とは?~
「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、掲示板『ラテシンチャットルーム』の『無茶振り三題噺』をご覧ください。

過去問一覧:http://sui-hei.net/mondai/tag/無茶振り三題噺
15年06月14日 22:59
【ウミガメのスープ】 [tsuna]



解説を見る
探偵曰く、
「窓を見て下さい。ツララが一箇所折られています。アレが凶器でしょう。
私はこう推理します。
夏休みを利用して南半球から、冬山登山に来た二人。
二人は凍える体を温めるために山荘の暖炉に薪をくべ温まりました。
その後、何があったか知らないが、犯人は被害者に殺意を覚えたのでしょう。
そして被害者が休んでいる隙を狙い犯人は山荘の窓から下がっている氷柱を折りそれで刺殺。
氷柱は氷なので発見までの間に溶けてしまったんです。」


SPは2年前にしていただいたyanさんです。
結局全然、形は違いますが、このような形になりました。ホント塩漬け物件アリガトウございました。
総合点:2票  納得感:1票  トリック:1票  


最初最後
納得感部門ツォン
投票一覧
「tsunaさんとyanさんのコラボなだけあり、伏線回収と納得感が非常に高い!比較的知名度の高いトリックが、ここまで昇華するとは本当にお見事です。」
2015年06月15日10時
トリック部門ツォン
投票一覧
「tsunaさんとyanさんのコラボなだけあり、伏線回収と納得感が非常に高い!比較的知名度の高いトリックが、ここまで昇華するとは本当にお見事です。」
2015年06月15日10時

最初最後