動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

からっけつラヴァーズ(問題ページ

ートの待ち合わせ場所は、大人気のスウィーツ店。

そこで、手ぶらで突っ立っている恋人を見て、
山村カナエは安堵した。

カナエが安堵に至った推理過程を辿れ。
15年06月10日 21:04
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [牛削り]



解説を見る
日のデートは、最近話題のスウィーツ店「ウシズチョコレート」。
人気メニューは牛フィレ肉のティラミスで、恋人の佐藤タクトがどうしても食べたいと主張したのである。

時間通りに到着したカナエは、窓越しに店内を覗いてみた。

──うわ、満席……。

レジ前にも行列ができている。さすがは食べログで4.3の人気店。
今日は出直しかなと諦めかけた時、行列の真ん中あたりにタクトの姿を発見した。

──あ、先に来てたんだ。

タクトは手ぶらだった。
おそらく先にバッグで席を確保して、それから列に並んでいるのだろう。
カナエはそう推理し、席が取れたことに安堵した。

彼は順番待ちをしながら、壁に貼られたスウィーツの写真に目を輝かせていた。
カナエの前では見せない、無防備な表情。
待ち合わせ時刻を過ぎてしまったが、そのまま見ていたい気持ちにかられた。

と、何気なく振り返った彼と目が合った。
照れ臭そうに笑って、小さく手を振る彼。
子供みたいに可愛い笑顔。

暑さのせいか、チョコレートのようにとろけちゃいそうなカナエであった。



【要約解説】
レジに並んでいる恋人が手ぶらということは、テーブルに荷物を置いて席を確保しているということ。
満席の店内に彼と自分の席が確保されているとわかり、安堵したのである。
総合点:2票  納得感:2票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
「「大人気」と「手ぶら」を組み合わせて、頭のいい人が適切に推理を進めると、確かにこの答えが出てきそうです。カナエさんの推理の結果にも、推理過程そのものにも納得です。」
2017年10月17日22時
納得感部門tsuna
投票一覧
「問題文に無駄が無く素晴らしいです」
2015年06月10日21時

最初最後