動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

あの鐘を鳴らすのは田中(問題ページ

れた鐘を一人で一生懸命鳴らそうとする田中。
しかし田中はその鐘をうまく鳴らすことができなかった。

たか君はまわりの皆の力を借りてその鐘を直そうとした。
その時近くにいた田中の顔を見て、たか君はびっくりした。

いったい何が起こったのだろうか?
15年06月09日 22:31
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [水上]



解説を見る
る日、平和なウミガメ村を突如地震が襲った。
その時、村はずれの寺の住職、田中は寺内にある釣鐘の下に避難。
そしてお約束どおり釣鐘の金具がはずれ、田中は釣鐘の中に閉じ込められてしまった。

チョー慌てる田中。

押しても引いても鐘はビクともしない。

田中は中から鐘を叩いて助けを呼ぼうとしたが、鐘は地面にぴたりとくっついているので
振動することなく、ゴンゴンと地味な音しかならない。
そして3日後、田中は意識を失った。

それから更に2日過ぎた。
住職を探しにきたたか君率いる村の衆は寺内の釣鐘の金具が壊れ、地面に落ちていることに気がついた。

とりあえず田中探しは一旦終了。村の衆は釣鐘を直すことにした。釣鐘>田中。

滑車を使い、皆で力を合わせえんやこらと鐘を持ち上げる。
鐘が少しづつ持ち上がってきたところでたか君は気づいた。

地面と鐘の隙間から見えるのは田中の顔。
「ひょえーーーーー!!!」
たか君はチョーびっくりした。
総合点:1票  納得感:1票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
「問題文の状況が、あいまいというか、前後の関連があるように見えず、今一つピンときませんが、解説で見事に解明してくださっています。見事な納得感です。(関係ないですが、タイトル、好きです)」
2017年10月16日20時

最初最後