動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【3つのスープ】マコマコバーガーの秘密(問題ページ

ある街にある「マコマコバーガー」は、安くて美味しいと評判だった。
その評判をねたんだ「わははバーガー」の店員は、こんな噂を流した。

( 〼ワ〼)「マコマコバーガーのパティには、ネズミの肉が使われている……」

しかし、誰もそんな噂を相手にしておらず、評判に傷はつかなかった。
一体何故?

※パティ:ハンバーガーに入っている、薄いハンバーグみたいなもの

【3つのスープとは?】
同じ問題に対し、3つの別々の解説が準備された問題です。
要するに3つの同じ問題文で違う解説の問題を1問で出題したと考えてください。
15年06月07日 11:49
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [フィーカス]



解説を見る
回の3つの物語は、以下の通りである。

【物語1】
そもそもマコマコバーガーはパティを使ったメニューはなく、全てヘルシーな野菜バーガーだった
パティを使っていないので、そんな噂なんて誰も信じるわけがない。

【物語2】
その街ではネズミは食材として当たり前に利用されているため、そんな話を聞かされても大して意味は無かった。
我々が「あのハンバーグには鶏肉が使われている」と聞かされても大して驚かないのと同じである。

【物語3】
ネズミの捕獲や加工には膨大な時間やコストがかかり、安定して確保ができない。ネズミを養殖しているわけでもなく、街に大量発生しているわけでもないため、売れに売れまくっているマコマコバーガーがそんなに安定してネズミを確保できるわけがなく、ハンバーガーにする量が確保できたとしても加工費がかさんでしまう。そんなことをするくらいなら、牛肉の加工の過程で出るクズ肉を安く買い取った方が安上がりであるから。


あなたはどの物語が一番納得しましたか?
総合点:2票  納得感:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「物語2は、非日常的で端的でインパクトがある分、納得感が高いです。」
2017年10月04日22時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「物語3は洗練さが高いです。王道の水平思考問題といえるでしょうか。3つも解説が用意されて、斬新さも少し感じます。3つ合わせて全体的にも完成度高し。」
2017年10月04日22時

最初最後