動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

そばならそばにはいられない(問題ページ


日はうどんです。

昨日は焼きたてパンでした。

一昨日は生パスタでした。

…明日、お蕎麦だったら、友達の家にお泊りしに行きます。

一体何故でしょう?
15年05月24日 13:59
【ウミガメのスープ】 [ツォン]



解説を見る

気づきでしょうか。

どの料理も生地を捏ねる料理だと。

母が父とケンカしたら、母はそのストレスを解消するために生地を徹底的に捏ねて、捏ねて、捏ねるんです。

一度見ちゃったんです。

ものすごい罵詈雑言を吐きながら、とてつもない勢いで生地を捏ね…いや、殴って、引っ張って、叩きつける姿を…。

またそういう日の料理って、美味しいんですよ…。

捏ねものの料理がおいしいときは、母の怒りが恐ろしいので、余り続くときは私は友達の家でお泊りすることにしています。

学校が次の日おやすみだとタイミングなら連泊もあり。

徹底的に、納得するまでお話するから、だそうです。

そういえば、お泊りから帰った後、お父さんが怪我をしてるのはまあ喧嘩したんだろうなってわかるんだけど、たまにゲッソリしおしおになっているのは…なんでなんだろう…?
総合点:3票  納得感:2票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門春雨
投票一覧
「これぞ水平思考!という感じデス」
2015年10月05日23時
納得感部門かもめの水平さん
投票一覧
「見事に盲点となる所を突かれていらっしゃると思います。『ああなるほど、そういう訳か』と感じさせる納得感。水平思考パズルに必要なカタルシスを見事に満たして頂けるような問題ではないでしょうか」
2015年05月30日16時
伏線・洗練さ部門春雨
投票一覧
「そこに隠されていたのかーとなります。見つけてからが勝負」
2015年10月05日23時

最初最後