動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【オリオンボール】(問題ページ

菓子の家に住みたい、美貌を手に入れたい、翼が欲しい、1000万円欲しい………
欲張りさしゃこに呆れるみん。

みん『そんな夢、叶う訳ないでしょ。
もっと現実を見なさいよ。』

さしゃこ『本当に叶うんだもん!
世界中に散らばるオリオンボールを7つ集めなきゃだけど…』

みん『オリオンボール?』



話を聞くと、オリオンボールはどんな願いも叶えてくれる玉だそうな。
オリオンボールの前で『出でよ!オリオン!』と叫ぶと
女神オリオンが現れ、願いを叶えてくれるらしい。



愛する恋人・ムクを不慮の事故で失っていたみんは、
どうしてもムクと再会して、もう一度幸せに暮らしたいと強く願っていた。

ムクを生き返らせたい………

その一心で、みんは世界に散らばるオリオンボール探しの旅に出た。



50年後、ボロボロになりながらも、遂に………遂にオリオンボールを7つ集めたみんは
地面にへたりこみ、号泣しながら後悔した。

一体なぜ?

15年03月08日 12:50
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [のりっこ。]



解説を見る
神オリオン『みんよ、よくぞ途中で私を呼び出さずに

世界中に散らばるオリオンボールを7つも集めるまで頑張りましたね。

それだけ貴女には強い7つの願いがあるのでしょう。

さぁ、どんな願いも叶えましょう。

7つの願いを言いなさい。』



みんおばあちゃん『………はい、あたしゃ、あたしゃぁ………

数十年前に死んだムクさんを生き返らせたいのでございま………

……………え?

7つも………?   7つも…願いが言えるんですかい?』



オリオン『当然です。 オリオンボール1つにつき、1つの願いを叶えるのですから。』



みんおばあちゃん『……………………………………………………』





………そう言えば50年前、オリオンボールの存在を教えてくれた欲張りさしゃこはこう言っていた………



“ オリオンボールを7つ集めなきゃだけど ”



……………そりゃそうだよね、さしゃこ……………

あんたの願いは、7つもあったんだからね……………





みんが1つ目のオリオンボールを手に入れたのは、
旅に出てから約1年後………

今からもう、49年前の話になる……………



当時のみんは、こう思っていた。

“後6つで、ムクと再会出来る” …と。



みんおばあちゃんは、念願だったムクとの再会を果たした。

それはとてもとても、幸せだった。



ただ私は………本来、49年前には既にあなたに再会出来ていたのです……………



みんは地面にへたりこみ、自分の49年間は何だったのだろうかと後悔し、号泣した。





さしゃこは悪くないけど…

さしゃこは嘘を言った訳じゃないけど………

こう言いたくなる。





さしゃこめ!!!!!!!!!!







オリオン『………いや………その気持ちもわかるけど………

残り6つの願いは?   ねぇ、残り6つの願いは………?』







総合点:2票  トリック:1票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
トリック部門低空飛行便
投票一覧
「原作(元ネタ)をよく知っている人ほど引っかかるトリックです。言い換えると、問題文の“外側”にも騙しの要素があるのです。」
2016年08月12日18時
伏線・洗練さ部門低空飛行便
投票一覧
「愉快なキャラクター描写とオリオンボールの性能説明にこんな意味があったとは!なんてこと!」
2016年01月13日22時

最初最後