動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【安楽椅子探偵事務所】あるはずがない教室(問題ページ

こは安楽椅子探偵事務所。探偵と仕方なく名乗っているが、特命係の悪い癖が多い人のように様々な人にきわどい聞き込みをして情報を集めたり、特命係の海外に行った方のように足を使って様々な場所を調査しない。
「依頼人と話し合って依頼を解決する。」それがこの事務所の業務内容だ。
たとえ鬼が家の中に来てもこの安楽椅子からは立ち上がってはいけない。
それでは私に代わって依頼人とコミュニケーションをとって、依頼を解決してくれ。
今回の依頼人は江戸藤 信男(えどふじ のぶお)(28)。教師をしているようだ。依頼内容は以下の通りだ。

――――――――――――――――――――――――――

このあいだ小学校の同窓会があってな、そン時に「七不思議」の話になったねん!
そんでな…(ここから先は関西弁がひどいので標準語で翻訳)
俺の小学校にあった七不思議は、「丑の刻に始まる合唱会」「深夜にピアノを弾く花子さん」「その木の下で告白したら相手が死ぬ伝説の木」「過去へと飛べる渡り廊下」「夜中に髪が伸びる黒髪の日本人形」「笑うベートーベン」・・・

そして最後に「あるはずがない6年5組教室」ってやつの合計七つだ。
これがまた詳しく伝わってないらしくてさ、その「あるはずがない6年5組教室」というものがどんな内容なのか知っている奴は一人もいなかったんだ。
「このままでは収まりつかん」という事で、今でもそこの教師をやっている俺が「あるはずがない6年5組教室」がどんなものなのか調べに行くことになったんだ。
とはいっても七不思議の調査なんてどこから手を付ければいいのか、誰も分からないだろ?
とりあえず「夜中に6年の教室がある場所を散策したけど何もなかった」といえば友達は納得すると思って、同窓会があった日の夜にひとりで6年の教室がある南校舎の3階に見に行ったのだ。

その時に見てしまったんだ。6-5の教室をね。
その教室の中では、明らかに見たことない奴が教壇に立って、そいつの話を聞いている学生らしき人影が多くいた・・・

怖くなってすぐに逃げ出して家に帰ったんだけれど、すぐに知らない携帯から「さっき見たことは忘れろ」って書かれたメールが届いたんだ・・・
そして次の日の朝…つまり今朝、この探偵事務所に来たってわけよ。

お願いだ、俺が見たものが何だったのか調べてくれ!
15年02月22日 07:16
【亀夫君問題】【批評OK】 [耳たぶ犬]



解説を見る
男の先輩教師のハットリだ。
今回信男が目撃した6-5、そして奴に脅迫じみたメールを送ったのは俺なんだ。

実は近々うちの教員採用試験が行われる事になっていて、そのために知り合いの教師のお子さんを実際の教室を使って模擬授業をさせていたんだ。
夜中の、それも外からは見えにくい南校舎を使ってそいつらのために今は物置となった6-5を使わせていた。
昨夜は朝の朝礼の練習の日だったんだが、その光景を信男に目撃されてしまったらしくてな…

一応こんなことしてるのが世間にばれたら癒着問題だなんだと大ごとになってしまう可能性がある。その時は仕事用の携帯を持っていなかったから、私用の携帯を使って信男にメールをして釘を刺しておいたのさ。

今日は採用試験・・・みんな受かっていればいいが…
総合点:1票  亀夫君部門1票  


最初最後
亀夫君部門天童 魔子
投票一覧
「亀夫君とミステリーの相性は最高なのですw」
2015年10月22日22時

最初最後