動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

脱出ジレンマ(問題ページ

おや、目を覚ましましたか?」
目深にフードをかぶった男が話しかけてきた・・・ いやよく見るとこれはTVに写った映像のようだ・・

あたりを見回してみると、ここはコンクリ打ちっぱなしの壁に囲まれた部屋、
正面にAとBと大きくプレートが入った2つの鉄扉がある。

いや、よく見れば部屋の真ん中で大きくガラスか何かで仕切られており
こちら側の部屋には扉A、向こう側の部屋には扉Bがあるようだ。

ガラスの仕切りの真ん中に、小さなシャッターで仕切られた小窓のようなものが有るが声は通らない
ガラスの向こう側の部屋にもう一人男がいるのが見えるが・・あ・・あいつは・・

「さて、今回はとある御二方をお招きいたしました。実は私、この御二方が【交換殺人】の共犯であるということを知ってしまったんですがね?
ど~しても信じられないんですよねぇ
だって、【交換殺人】ですよ?そりゃ相方が黙っていればバレることはないでしょうが・・
相方が自白してしまえば一蓮托生じゃないですか?そんな危ない犯罪、本当にやる方がいるんでしょうか?
他人ってそんなに信用できるものなのですかねぇ?」

そう・・ガラスで仕切られた向こう側にいる男は、俺が交換殺人を持ちかけ、共犯となった男だ・・

「で、まあ、実際の所どうなのか?それを確認するためにこのようなものをご用意いたしました。」

男の言うとおり、部屋の隅を探してみると一つのリモコン装置を見つけることが出来た。
リモコンには一つのボタンが配置してある。

ボタン:私はガラスで仕切られた向こうの部屋にいる男と交換殺人を行っている

「確認いただけましたか?。
10分間、真ん中の小窓のシャッターを開けて声が通るようにいたしますので
自分の罪を認めるならそのボタンを押してください。

10分後、シャッターを閉じた後に、ボタンの状況を確認させていただきます。
なお・・そのボタンを押すとどうなるかですがね・・?

1.ふたりともがボタンを押した場合・・ですが
まあ、面白くもない結果ですが、やはり共犯とはいえど人は信用出来ないということなのですかねぇ
この場合は、警察へ連絡させていただきます。一両日中にはあなた達の身柄は警察の手に落ちることになるでしょう。


では、2.どちらか一人だけがボタンを押した場合
このケースでもまぁ、あなた方はやはり交換殺人の犯人であり・・
更には人は共犯関係とはいえそこまで信用できるわけではない。ということになりますねぇ

まあ、それがわかれば満足ですし、ケース1よりは面白い結果ですので・・
自白していただいた方にはご褒美としてそこから出して差し上げます。警察に連絡する気も有りません。

代わりと言ってはなんですが・・自白しなかった方は・・そうですねぇ・・罰としてそこで朽ち果てていただきましょうか。


最後に、3.二人共がボタンを押さなかった場合
私が思っているより、人は信用しあうことができる。ということなのですかね?
それとも、私が手にした情報が間違っていてお二人は本当に無実だったのか・・?

まあ、どちらにせよ、私の考えが間違っていた ということですので、御二方にそこから出るための鍵を差し上げますよ。




さて・・ それではこれから10分間、よーく相談してお決めください。
まあ、御二方ともが【無実である】もしくは【お互いを信用しきっている】という意思を表示してくれればいいだけです。簡単でしょう?
では、開始いたします」

画面のなかのフードの男が開始を宣言した瞬間、TV画面は暗転し、
その代わり部屋の中央のガラス壁にあったシャッターが開いて隣の声が聞こえるようになった。


・・・

こうして俺は後悔しながら死ぬこととなった。


どうして俺が死ぬこととなったのか?
そして、どうすれば死なずに済んだのかを・・教えてくれ。


※文末がちょっと変わっていますが、ウミガメですので回答者は全て知っている視点を回答いたします。
15年01月25日 22:48
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [Ratter]



解説を見る
面のなかのフードの男が開始を宣言した瞬間、TV画面は暗転し、
その代わり部屋の中央のガラス壁にあったシャッターが開いて隣の声が聞こえるようになった。


隣の男「おい・・どうする?」
俺「・・そんなの簡単だろう。ボタンを押さずに10分待てばいいんだ」

・・・本当にそうだろうか??

もし奴がボタンを押した場合・・
俺がボタンを押さなければ・・ 奴は助かるが・・俺は死ぬことになる。

もし奴がボタンを押さなければ・・
俺がボタンを押さなければ・・ ふたりとも助かる・・
が・・もし俺がボタンを押せば・・俺は助かるし・・ 奴の口封じ・・が・・できる・・

つまり・・どちらのケースでもボタンを押したほうが得・・ なのか・・?

い、、いや!?俺がそう考えるということは・・やつだってそう考える。

つまり、結果は両者がボタンを押す・・ということなのか?
・・フードの男の狙いはそれか・・
つまり完全犯罪を達成したと考えている俺達が、追い詰めれれて自白して警察に捕まる・・
そんな様子を高みの見物するつもりなのか!?

いやまて・・考えろ・・要するに二人共がボタンを押さなければいいんだ・・
ただ・・奴がボタンを押していないという確信をどうやって得るか・・・


俺「おい・・」
奴「なんだよ?」
俺「まだボタンは押してないだろうな?」
奴「・・・ああ。おしてないぜ?」

なぜ一拍の沈黙がある・・やはり信用出来ない。
・・・そうだ!

俺「おい・・まだ押してないなら、こうしよう」
奴「なんだよ」
俺「腹を割って話そうぜ?俺はお前がボタンを押していないことを信用しきれないし、お前だってそうだ」
奴「・・・」
俺「ならば、このリモコンを交換しちまえばいいんだ」
奴「ほう!」

そう、リモコンを交換してしまえば、例えどちらか一方だけがボタンを押したとしてもそれは、
ボタンを押した者自信の死を決定するだけで何のメリットもない。

こうなってしまえば、両者ともがボタンを押さないことは明白だ。

・・・10分後中央小窓のシャッターが閉まる・・・

フードの男「さて、10分がたちましたねぇ、では、結果を確認してみますか
おや?御二方ともがボタンを押していらっしゃらない。
いや~交換殺人犯同士の結束が硬かったのか・・実際に無罪だったのかは知りませんが・・
お見事ですねぇ。
いやいや失礼いたしました。これは私の見当違いでしたようで・・
ええ、お約束通り御二方にそこから出るための鍵 差し上げます。

そのリモコンなんですがね?実は・・底の電池ボックスを開けてみてください。
ええ、カードキーが収められていますね?
それが、部屋を出るための鍵となります・・では・・ごきげんよう」(プツン)

TV画面が消えた。

リモコンに・・収められた・・鍵・・・だと?
まさか!?
鍵を確認してみる。

ご丁寧に、扉B用 という書き込みがある・・

畜生!俺達が互いを信用できず、リモコンを交換するところまでお見通しだったってわけか!!


こうして俺は後悔しながらこの部屋で朽ち果てることとなった。


・・・

フードの男「・・・ふぅ。人を信用出来ないとは悲しいことですねぇ。
最初に言いましたのに
【無実である】もしくは【お互いを信用しきっている】という意思を表示していただきたいと。

【お互いを信用しきっている】のであれば、あのような小細工をする必要は無いですし・・
【無実である】というのであれば・・ボタンを押せばよかったのですよ。お互いに。無実なんだから警察なんで助けの手以外の何者でもないというのにねぇ・・

さて、次は何をして遊びましょうかね」



総合点:2票  伏線・洗練さ:1票  物語:1票  


最初最後
伏線・洗練さ部門のりっこ。
投票一覧
「うーん素晴らしい! これぞ人間模様ですね。 実に深い…面白い問題だと思います!^^」
2015年01月25日23時
物語部門tsuna
投票一覧
「SAWを思い起こさせる展開に毎度引き込まれます。」
2015年01月25日23時

最初最後