動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

被疑者も被害者も皆、神の子(問題ページ

道極まりない殺人事件の犯人である橋本は白昼堂々、被害者の死体を多数の警察官が見ている中、その管理下から奪い返した。
一体どういう事だろう?


※SPは水上さん。special thanks!
15年01月18日 02:34
【ウミガメのスープ】 [さるぼぼ]



解説を見る
下に簡易解説もあります。

橋本は凶悪な犯罪を犯していた。殺人である。
同僚の松田をナイフでメッタ刺しにし、死体を荷物に偽装して車のトランクに隠した。

犯行現場から自宅に帰る途中、橋本は所用のため銀行に立ち寄ったが、あいにく駐車スペースは埋まっていた。
「仕方ない」橋本は大通りから裏道に入り、路上駐車に及んだ。
犯行後で気が動転していた為か、彼はうっかり標識を見落としていた。
『駐停車禁止』

銀行内で思いのほか手続きに時間を取られた橋本が裏道に戻ると、停めていた車が無い。
アスファルトには車のナンバーと警察署の電話番号がチョーク書きしてある。
道の彼方に、自分の車が大型のレッカー車で運ばれて行くのが見えた。
「まずい。あの中には松田の死体が…」
橋本は慌てて管轄の警察署に出頭した。

窓口で警察は橋本からレッカー代と保管料を受け取ると、青切符と反則金納付書を手渡し、違反車両の一時保管場所を案内した。
担当した警察官は中に死体があることなどつゆ知らず、「以後気をつけてね〜」なんて呑気な事を言いながら車を返してくれた。



※簡易解説※
レッカーされた違反駐車の車両内に死体が隠してあり、
犯人(殺人と駐車違反の)である橋本は慌てて管轄の警察署に訪れレッカー代と保管料を支払う。
警察は車内に死体が載せられているとも知らず一時保管場所で橋本に車を引き渡してしまった。
総合点:6票  チャーム:3票  納得感:1票  トリック:2票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「警察官が見ている中で死体を奪い去る!どうしてそんなことが可能なのか?手品のような状況にひかれます。」
2017年10月01日17時
チャーム部門tsuna
投票一覧
「まるでサスペンス映画の様な問題文に惹かれます」
2016年02月27日09時
チャーム部門水上
投票一覧
「抜群のチャーム。 どうやったらそんな事ができるのか、あり得ない状況を解説でストンと納得させてくれます。確かに「警察の管理下」であり、警官が見ている中で被害者の死体を奪い返している。ある一点を隠すことで不可能な状況を可能にする、まさに魔法のベール。 本来私は自分のSPした問題を評価しないようにしているのですが、この問題に関してはほとんど私はSPとして機能していないので例外です。 タイトルに自分の名前が隠されているのに今気付きました。変なタイトルだなーってずっと思ってた。ずっと。」
2015年12月11日07時
納得感部門tsuna
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「解説を見て、しまった感に溢れかえります」
2016年02月27日09時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「被害者の死体を」と「多数の警察官」のあいだには「、」を付けるのが文章としては自然なのに付けない、このトリック!問題文を読み返したとき、そこだけ見れば完成していないといえますが、そのトリックがあるからこそ、完成していないからこそ、ウミガメ問題として成立するのです。」
2017年10月01日17時
トリック部門tsuna
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「地の文の真実を登場人物が知っていると錯覚を起こします」
2016年02月27日09時

最初最後