ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

天童魔子さんの助手の事件簿:偽りの容疑者(問題ページ

探偵天童魔子さんが指名手配されて君の前から忽然と姿を消して数ヶ月。

今まで冗談みたいに頻繁に起こっていた殺人事件はピタリと姿を潜め平和な日常が続いていた。

そんな訳で今日は幼馴染の舞台女優カメコの講演会に招待されたのでした。

少し予定の時間より早めに到着してしまったため

カメコに連絡し楽屋で会う事になった君はカメコのマネージャーのカメオさんに迎えいられ

受付を通ってすぐのカメコの楽屋を訪れた。



・・・・ノックをするが返事がない。

嫌な予感がした君はドアを蹴破ると

果物ナイフで胸を突き刺し死亡しているカメコの死体を発見した。



ドアには鍵がかかっていた。窓にも内側から鍵が閉められている。

これは自殺?

これから会おうとしていた人間が・・・?

君はふと右手に違和感を感じた。


これは殺人事件なのです

天童さんの字で書かれた紙が握られていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲーム説明
参加者は私の助手になりきってこの事件の真相を解いてください。(゚д゚)ノ

事件の現場検証などは『警部』にアリバイや交友関係などは『容疑者』に聞くことができるのです。

ただし人物はすべてを知っているわけではないのです。
予めご了承ください。

『容疑者』がわからない?(#゚Д゚)それくらい自分で探すのです。

それと君自身の『スキル』として事件に重要そうな事柄には良い質問が付きます。
極まれにワード自体にも『』が付く場合もあります

しかし君自身が未熟なため100%正しいとは限りません。
お気をつけください。
14年11月16日 14:23
【亀夫君問題】【批評OK】 [天童 魔子]



解説を見る
メコを殺害した犯人は貴方だ。

マネージャーのカメオさん


あなたはカメコのサボり癖を利用して

台本を改ざんして

刃が引っ込む小道具と称して本物のナイフをカメコに渡していたんだ。

カメコはそれに気づかずにあなたに書き換えられた台本通りに胸にナイフを突き刺し死亡させたんだ。



カメオ「ば、馬鹿な事を言うな!そんなこと。だたの憶測じゃないか!なら『証拠』を出せ!!カメコを殺したという確実の証拠を!!」




天童魔子「あるのですよ?」




天童魔子「カメオさん。


あなたがカメコさんに渡した台本を回収したのはいつでしょう?

私の助手とあなたがカメコさんの死体を発見しすぐに警察を呼びました。

そして事情聴取のために警察が来るまでずっとここにいました。

だから台本を盗む暇はあっても処分する暇はありませんでしたよね?

だからあるのですよ。

あなたのカバンの中に




書き換えられた台本がね。






鑑識に回してカメコさんの指紋とあなたが自分で書いた文字で出てくるはずなのです。」




こうして事件は幕を閉じた。


カメオはカメコを立派な女優として育てたかったらしい

でもカメコはあの通りワガママな性格で

カメオに内緒でアイドルのオーディションに受けたらしい

カメオにとっては裏切り以外の何事でもなかった。

それが今回の動機だったらしい。






警部「探偵の助手さん。今回も捜査協力ありがとうございます。

今後またあの凶悪犯罪者を見かけた際には・・・」

部下「警部!大変です。亀蔵さんの死体が自宅で発見されたそうです!」

警部「なに?!それでは先程までいた亀蔵さんは?!」

部下「天童魔子だと思われます。」

警部「よし。早速包囲網を張れ。逮捕だ、逮捕。」


気づくと亀蔵さんもとい天童魔子さんはもうすでに姿をくらましていた。


本当に出身鬼没だった。

事件と共に現れ事件を解決して消える。


そして自分を追いやった組織を追い詰めて壊滅するつもりなんだろうけど









その組織が警察自業自得で追われているのだけどね


一体いつまで逃げ続けるつもりなんだろう?




探偵事務所に帰ると普通にくつろいでいた。
 ∩
⊂⌒( ゚д゚) あははは
  `ヽっ⌒/⌒c
      ⌒ ⌒

総合点:1票  亀夫君部門1票  


最初最後
亀夫君部門オリオン
投票一覧
「天童魔子さんの助手シリーズ!容疑者達のアリバイを確認したり、聞き込みから被害者の生前の様子やトリックを推理したり、質問者がまるで本当に探偵になったかのような気分が味わえる、スタンダードサスペンス問題です。」
2015年10月23日13時

最初最後