動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ご先祖様の鍋(問題ページ

代前くらいだろうか?先祖の日記が今、目の前にある。
その最後のページには次のようにある。古いものなので虫食いがあるが、読める範囲で現代語訳するとこうなった。

友人の亀夫が変なものを手にいれたそうだ。
だがそれを見せてくれない。 彼は笑って拳を突き出してこういった。
「何を持っているのか、その名前がわかったら見せてやろう。 ヒントくらいはやるよ」 そして次のように言った。
『【虫食いにより解読不能】を、水でなく動物で満たせ。そして、鍋でも食え』
どういうことだ?

虫食い部分と、亀夫の手に入れた珍品を、それぞれ当てて欲しい。

※SPは黒井由紀さんです。ありがとうございます。
14年11月05日 20:40
【20の扉】【批評OK】 [Thinker]



解説を見る
う一冊日記を見つけた。 そこには次のように書かれている。

結局あのときはわからなかったが、昨日寝ずに考えてやっとわかった。
「答えは、ボタンだろ?」
まったく変なことを考えたものだなあいつも。
渚を「水でなく動物で満たせ」
そうすればどうなるかちょっと考えればわかる。
猪だ。動物とは獣のことだものな。
猪の鍋といえば勿論、ぼたん鍋だ。
幸い、西洋にボタンなるものがあることは知っていた。
しかし、ボタンとはあんなに変なものだったのか。

なるほど、虫食いの部分は渚で、珍品はボタンか。
総合点:1票  20の扉部門1票  


最初最後
20の扉部門天童 魔子
投票一覧
「参加して楽しかったのです」
2015年10月22日22時

最初最後